Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



iPhone 3G , 2008/07/11から25国とともに日本も発売(SoftBankで)、、、

徹夜でさっきアメリカで行ったApple WWDCを聞いて

間違いなく、今年の新しい携帯はこれを決定いたします!

Technorati Tags: ,,
やっと来たね!ドコモ HT1100発売!6.12全国一斉!

[via 原水商店]

ドコモ press release:

NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、タッチパネルで3Dキューブメニューを回転させて操作する、新感覚ユーザーインターフェイス「TouchFLOTM」を搭載したWindows®ケータイ「HT1100」を2008年6月12日(木曜)より発売いたします。

でも、、、でも、、、もう、、、買わない~~~~~~~~~~~~

自転車を買った、、、

昨日は天気のいい日曜日、午後にどこか出掛けようと思ってて、行きたい場所はないから、とりあえずお家の近辺にうろうろしようかと決めった。歩くのはちょっとツライから、以前からずーと思った自転車を買うことを覚え出して、今日こそ実行しようかと、お家の近く自転車ショップに、私の日本初自転車を買った。

さすが時代は変わったね~ 中学時代買った自転車は、変速のない、ライトもないのは一番普通だったのに、今の自転車は3段変速、オートライトとかをついてるやつは普通ですね。値段は2万円前後は普通だと感じるけど、有名なメーカーだと、4万円するやつもあるよ。普段は乗らないからとりあえず普通のやつを買った。

さっそく自転車を乗って中野近辺にうろうろした、やはり自転車あると便利だよね、普段いけないちょっと遠い場所でも楽にいけるし、こうやってお家の近辺にいろいろ見たら、普段知らないいろんなお店もいっぱい発見したよ。何より、自転車を乗るのは、ある意味で、かなりいい運動だよね、ジムの中で自転車マシンをするより、こうやって自転車を乗って町にうろうろしたほうは、なんか楽しい~

この週末はもうちょっと遠いのところ行ってみようか~~

Posted: 2008/6/9 12:16 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
「3G iPhone」、年内にソフトバンクから登場

今日のITMedia Newsから:

ソフトバンクモバイルは6月4日、今年中に日本国内で「iPhone」を発売することについて、米Appleと契約したと発表した。

SoftBankのpress releaseはここ

そして、3G iPhoneは 2008/06/09 に開催する WWDC conferenceでAppleから正式に発表するらしい(Gizmodoより

ドコモから発売する予定の HT1100はまた延期になるからもうiPhoneを待って買おうか!!!

Technorati Tags: ,,

梅雨入り、、、

今日から関東圏は平年より4日前に梅雨入りと発表されました

梅雨明けは平年の7月19日と予想され、今回なかなか長い梅雨期ですね、、、

出かける際、傘を忘れずに~~

Docomo HT1100 (HTC Touch Dual) 6月へ延期、、、

ドコモのサイトにもともと5月中に発売するとの説明は、今日見たらこっそり6月に変えました!!!

もう、買いたくなくなるな~ 

SoftBank の X03HT、 もしくは、iPhone 3G を待つか!

Posted: 2008/6/2 2:40 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
ネットラジオ、、、

最近はまたネットラジオ聞いて始めました。日本は無料のネットラジオほとんどないので、台湾のネットラジオ聞いています。かなり台湾の評判のいいラジオを紹介しましょう。

HitFM 91.7Mhz, HitFM台北。ネットラジオはここです。

http://www.hichannel.hinet.net/player/radio-f1.jsp?id=87

なぜかいいというと、このラジオはDJさんあんまり喋らなく、歌曲を中心に番組を構成されています。時間によって歌曲の選択も考えています。たとえば朝の時に皆さん車を乗って渋滞の中で職場に行く際にぴったりある曲とか、昼過ぎに眠たいのとき元気を出せる曲とかと。一番好きのは夜中の番組です、R&B, ソフト中心の曲を沢山集めているので、いい気分になりますね。

中国語の曲だけでなく、台湾はかなり日本のJPopは好きなので、中国語の曲対日本語の曲対英語の曲は約50:25:25になっています。中国語の曲は分からなくでもメロディだけで楽しめます。中国語を勉強されるかたもこういうやり方で自分の中国語環境を作ることできます。

先週台湾に帰るとき、成田空港でSony MDR-NC22ノイズキャンセリングヘッドホン買いました、ノイズキャンセリングのあるのは本当に違いますね、これでofficeにてよいラジオ番組、プラス快適なオーディオ環境をできましたよ。

FYI.

Posted: 2008/5/13 15:51 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
Docomo HT1100 (HTC Touch Dual) いよいよ発売、、、

先週金曜日に行ったHT1100の内覧会で、いろんな記事がありました。

asahi.comの記事で、GW明けに発売というニュースもありました。

台湾の友たちが、みんな HTC Touch Dual はもうすでに使っていて、日本はドコモから去年の8月にこのモデルを発表されたんだけど、発売時間はなかなか決まりなくて、今回やっと発売の日が見えるようになりました。

これは間違えなく、買うかな~~

MCITP Logo 来ましたよ、、、

これこれ~ 初めてのインフラ系の資格だぞ~~ いままでずーと開発系の資格だった、、、

自分のcertification page も追加しました、、、

なんかね、このリストを長くなるため、ますますもっと資格を取りたくなりますね~~

頑張りましょう!!

Posted: 2008/4/24 3:12 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
ミュージックステーションで紹介された My Thriller Video site...

Michael Jackson の歴史上最も多くの売り上げを記録した作品、 Thriller アルバムは今年を向けて25周年に参りました。今週のミュージックステーションのMトピにも紹介され、25周年ということで、あるキャンペーンはやっています。

それは、「スリラー」のPVに、誰でも主演できるキャンペーンです!

その主演できるサイトは、ここにあります。 方法は、自分の写真3枚をアップロードだけで済みます。それをアップすると、なんと、Michael のPVの中の顔が変れて、自分の顔になります。

番組の中でタモリさんの顔も合成されたんですが、さっきサイトに探したら見つかりませんでした。

時間あれはやってみましょう~

MCIPT-Database Developer ゲット、次はPMP、、、

70-442も受けましたので、MCIPT-Database Developer もゲットしました!

これで一応MCIPT の DB 系はいったん完成ですね。

DB系の全部ではないですが、残るのは、BI系の MCIPT-Business Intelligenece Developerですね。二つ試験と二つ資格があります。

MCTS: SQL Server 2005 Business Intelligence

  • Exam 70-445: TS: Microsoft SQL Server 2005 Business Intelligence—Implementation and Maintenance

MCIPT: Business Intelligence Developer

  • Prerequistie: 70-445
  • Exam 70-446: PRO: Designing a Business Intelligence Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005

これから PMP を取ると中心に勉強し始めます。PDU の35 点はもうとりましたので、あとは申請と準備を受験だけですね、、、

PMP終わったあとの資格取るpipelineは:

MCTS: Vistual Studio 2008MCPD: Visual Studio 2008 も出でくるですが、試験がまた出そろっていないので、来年の目標にしましょう。

さて、PMPの準備、行きますよ~~

----

DB系MCIPTの受験履歴もここに追記します。

目標:

試験内容:

  • 70-431:TS: Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance
  • 70-441:PRO: Designing Database Solutions by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-442:PRO: Designing and Optimizing Data Access by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-443:PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-444:PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005

組合せ:

  • 70-431 (ok) = MCTS: SQL Server 2005 (ok)
  • 70-431 (ok) + 70-441 (ok) + 70-442 (ok) = MCITP: Database Developer (ok)
  • 70-431 (ok) + 70-443 (ok) + 70-444 (ok) = MCITP: Database Administrator (ok)

完成しました!!

Posted: 2008/4/20 14:25 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
MCIPT-Database Administrator ゲット、、、

さっき70-444も受けましたので、MCIPT-Database Administratorゲット!!

明日70-442受験します。

目標:

試験内容:

  • 70-431:TS: Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance
  • 70-441:PRO: Designing Database Solutions by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-442:PRO: Designing and Optimizing Data Access by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-443:PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-444:PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005

組合せ:

  • 70-431 (ok) = MCTS: SQL Server 2005 (ok)
  • 70-431 (ok) + 70-441 (ok) + 70-442 = MCITP: Database Developer
  • 70-431 (ok) + 70-443 (ok) + 70-444 (ok) = MCITP: Database Administrator (ok)

Posted: 2008/4/19 17:22 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
70-443 ゲットしました、、、

目標:

試験内容:

  • 70-431:TS: Microsoft SQL Server 2005 - Implementation and Maintenance
  • 70-441:PRO: Designing Database Solutions by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-442:PRO: Designing and Optimizing Data Access by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-443:PRO: Designing a Database Server Infrastructure by Using Microsoft SQL Server 2005
  • 70-444:PRO: Optimizing and Maintaining a Database Administration Solution by Using Microsoft SQL Server 2005

組合せ:

  • 70-431 (ok) = MCTS: SQL Server 2005 (ok)
  • 70-431 (ok) + 70-441 (ok) + 70-442 = MCITP: Database Developer
  • 70-431 (ok) + 70-443 (ok) + 70-444 = MCITP: Database Administrator

来週末に2日で 70-442 と 70-444 を受験します。 これで一旦 MCP の取るのは止め、PMPの準備を始めます。

春はまた勉強と試験の季節か!~~~

Posted: 2008/4/13 1:10 by rextangtw | with 2 comment(s)
Filed under:
視力検査表、、、

必要であれば、、、

Posted: 2008/4/7 17:01 by rextangtw | with no comments
Filed under:
ジンギスカン、、、

先日北海道にスノボに行きましたが、同僚が北海道の名物「ジンギスカン」を食べました。東京に帰ったら、ある日テレビで「ジンギスカン」という曲は流れていました。というわけで、ちょっと調べてみました。。。

[via Wikipedia]

 

ジンギスカン (料理)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカン羊肉料理で、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた焼肉料理の一種である。「成吉思汗」という漢字名で表記されることもある。日本発祥の料理で、チンギス・ハーンモンゴル国とは無関係。北海道遺産の一つ。

戦前に出現した当初は、酒の肴、おかずとして羊肉のみを焼いたものであり、戦後に至って野菜を加えて焼くようになった。後に野菜を敷いた上で羊肉を蒸し焼きにする方法や、うどんを入れる焼き方も行われるようになった。

北海道郷土料理として知られているが、他にも本州でも岩手県の県北沿岸部や遠野市長野県飯田市下伊那郡地方、信州新町岡山県真庭市蒜山高原など、局地的に常食されている地域がある。また、千葉県マザー牧場では創業以来ジンギスカンが名物メニューとなっている。

これらの地域では花見をはじめとした宴会や集会の打ち上げなどで食べられることが多く、俗に「・暮れ・正月花見にジンギスカン」とまで言われている。北海道ではアウトドアで行なわれる「焼肉」がすなわちジンギスカンを指す場合が多く、各種イベントには欠かすことができないものとなっている。

北海道を象徴する料理の一つとして、2004年10月22日、北海道遺産に選定された。

1才を超えた緬羊のマトンは、ラムと比較した場合の臭みが強いことは否めないが、食べ慣れた人々からは、むしろジンギスカンには臭みが強いマトンの方こそうまいという評価もされている。

現在は、羊肉に含まれる「L(エル)-カルニチン」という物質によって「食べても脂肪がつきにくい」という評判により、ジンギスカンを含め羊肉自体の評価が変わりつつある。

 

ジンギスカン (グループ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカンDschinghis Khan)は、1979年から80年代前半にかけて活躍したドイツ出身の6人組の音楽アーティストグループである。『ジンギスカン』や『めざせモスクワ』などが世界的に大ヒットした。1985年解散。

2005年12月、2006年から20年ぶりに活動を再開させることが報道された。1993年に他界したルイス・ヘンリック・ポンジェッターと、スケジュールの調整がつかなかったレスリー・マンドキを除く4人にゲストダンサー3人を加えたメンバーによる初のライブが12月17日モスクワのオリンピックアリーナで行われた。

グループ名のドイツ語のスペルは日本人には奇異に感じられるが、例えば、富士山(ふじやま)は英語話者を対象としたローマ字では Fu-ji-yama と表記されるが、ドイツ語圏では Fu-dschi-jama と表記されていることから理解される(実際にはハイフンは付けない。説明上分かり易いように付け加えた)。

英語圏では固有名詞としてグループ名をドイツ語のままで受け入れられている。しかし、日本版 CD では契約の関係から、英語表記の「Genghis Khan」が用いられている。

 

ジンギスカン (Berryz工房)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカン』は、ドイツのアーティストジンギスカンの代表曲「ジンギスカン」を日本のアイドルグループであるBerryz工房がカバーしたものである。また、同曲は、市川猿之助が総合演出した舞台、日本モンゴル親善講演「ジンギスカン - わが剣、熱砂を染めよ -」のテーマソング。Berryz工房通算16枚目のシングル

発売の約一ヶ月前からDohhh UP!PVが公開された。プロデュースはつんく、編曲はモーニング娘。の代表曲である「LOVEマシーン」や「恋のダンスサイト」でも編曲をつとめたダンス☆マンが担当している。

概要 

  • PVの滑稽な振り付けや演出はネット上で話題を呼んだ。また、ロケは実際に存在する幼稚園にて行われた。
  • 日本語訳詞は、1979年に5カラットというグループがカバーした際に使用されたもの。

収録曲

  1. ジンギスカン(作詞:B.Meinunger、訳詞:山本伊織、作曲:R.Siegal、編曲:ダンス☆マン
  2. ダーリン I LOVE YOU (Berryz工房 ver)(作詞・作曲:つんく、編曲:酒井ミキオ
  3. ジンギスカン (Instrumental)

♪♪♪♪ ジンっ、 ジンっ、 ジンギスカン~~ ♪♪♪♪

More Posts « Previous page - Next page »