Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



ジンギスカン、、、

先日北海道にスノボに行きましたが、同僚が北海道の名物「ジンギスカン」を食べました。東京に帰ったら、ある日テレビで「ジンギスカン」という曲は流れていました。というわけで、ちょっと調べてみました。。。

[via Wikipedia]

 

ジンギスカン (料理)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカン羊肉料理で、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)を用いた焼肉料理の一種である。「成吉思汗」という漢字名で表記されることもある。日本発祥の料理で、チンギス・ハーンモンゴル国とは無関係。北海道遺産の一つ。

戦前に出現した当初は、酒の肴、おかずとして羊肉のみを焼いたものであり、戦後に至って野菜を加えて焼くようになった。後に野菜を敷いた上で羊肉を蒸し焼きにする方法や、うどんを入れる焼き方も行われるようになった。

北海道郷土料理として知られているが、他にも本州でも岩手県の県北沿岸部や遠野市長野県飯田市下伊那郡地方、信州新町岡山県真庭市蒜山高原など、局地的に常食されている地域がある。また、千葉県マザー牧場では創業以来ジンギスカンが名物メニューとなっている。

これらの地域では花見をはじめとした宴会や集会の打ち上げなどで食べられることが多く、俗に「・暮れ・正月花見にジンギスカン」とまで言われている。北海道ではアウトドアで行なわれる「焼肉」がすなわちジンギスカンを指す場合が多く、各種イベントには欠かすことができないものとなっている。

北海道を象徴する料理の一つとして、2004年10月22日、北海道遺産に選定された。

1才を超えた緬羊のマトンは、ラムと比較した場合の臭みが強いことは否めないが、食べ慣れた人々からは、むしろジンギスカンには臭みが強いマトンの方こそうまいという評価もされている。

現在は、羊肉に含まれる「L(エル)-カルニチン」という物質によって「食べても脂肪がつきにくい」という評判により、ジンギスカンを含め羊肉自体の評価が変わりつつある。

 

ジンギスカン (グループ)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカンDschinghis Khan)は、1979年から80年代前半にかけて活躍したドイツ出身の6人組の音楽アーティストグループである。『ジンギスカン』や『めざせモスクワ』などが世界的に大ヒットした。1985年解散。

2005年12月、2006年から20年ぶりに活動を再開させることが報道された。1993年に他界したルイス・ヘンリック・ポンジェッターと、スケジュールの調整がつかなかったレスリー・マンドキを除く4人にゲストダンサー3人を加えたメンバーによる初のライブが12月17日モスクワのオリンピックアリーナで行われた。

グループ名のドイツ語のスペルは日本人には奇異に感じられるが、例えば、富士山(ふじやま)は英語話者を対象としたローマ字では Fu-ji-yama と表記されるが、ドイツ語圏では Fu-dschi-jama と表記されていることから理解される(実際にはハイフンは付けない。説明上分かり易いように付け加えた)。

英語圏では固有名詞としてグループ名をドイツ語のままで受け入れられている。しかし、日本版 CD では契約の関係から、英語表記の「Genghis Khan」が用いられている。

 

ジンギスカン (Berryz工房)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ジンギスカン』は、ドイツのアーティストジンギスカンの代表曲「ジンギスカン」を日本のアイドルグループであるBerryz工房がカバーしたものである。また、同曲は、市川猿之助が総合演出した舞台、日本モンゴル親善講演「ジンギスカン - わが剣、熱砂を染めよ -」のテーマソング。Berryz工房通算16枚目のシングル

発売の約一ヶ月前からDohhh UP!PVが公開された。プロデュースはつんく、編曲はモーニング娘。の代表曲である「LOVEマシーン」や「恋のダンスサイト」でも編曲をつとめたダンス☆マンが担当している。

概要 

  • PVの滑稽な振り付けや演出はネット上で話題を呼んだ。また、ロケは実際に存在する幼稚園にて行われた。
  • 日本語訳詞は、1979年に5カラットというグループがカバーした際に使用されたもの。

収録曲

  1. ジンギスカン(作詞:B.Meinunger、訳詞:山本伊織、作曲:R.Siegal、編曲:ダンス☆マン
  2. ダーリン I LOVE YOU (Berryz工房 ver)(作詞・作曲:つんく、編曲:酒井ミキオ
  3. ジンギスカン (Instrumental)

♪♪♪♪ ジンっ、 ジンっ、 ジンギスカン~~ ♪♪♪♪