Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



February 2008 - Posts

無事東京に帰りました

2週間アメリカのツアーは無事に終わり、東京に帰りました。

2/24日曜日夜10時半ぐらい家につき、月曜日に仕事復帰しました。休みなし!

また時差ボケで火曜日までからり辛かった。そして日本はアメリカより寒いよ!

2週間の写真集:

これで一気にアメリカの西海岸を廻しましたね~~

かなりいっぱい写真をとったよ。

さて、そろそろ春はくるので、3末までに一気に滑りましょう!

今週末 (3/1 , 3/2) は長野県あるスキー場でスノボ予定、来週末(3/8, 3/9)もスノボ予定(場所未定)、そして、3/20-3/23は北海道にスノボ予定です。頑張って練習します!!

Posted: 2008/2/27 19:08 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
Los Angeles にいます。。。

quick blogです。

朝6時起きて、7時に San Luis Obispo 空港につき、8時半の飛行機で、無事に Los Angeles につきました。

一点機嫌の悪いことがありました!

San Francisco SFO airport から San Luis Obispo までの飛行機のcheck-inで、security checkときに、私は Screen されていました。(荷物を何もチェックされること)。そのときは大きいsuitcaseまでcheckされていないけど、手持ちのsuitcaseは全部checkされました。

そして、San Luis ObispoからLAへの飛行機の check-in に、再びscreenされ、今度、大きいsuitcaseまで全部開かされて、checkされました。すごく privacy 違反と感じました。

そもそも、なぜ私に特定されてるんでしょうか!訳分からないし、screen のときになんか自分が犯人の感じで、なぜアメリカに来るとこんなことされないといけないと、ずっと考えました。この screen のルールがいったい何でしょうか!LAから日本へ帰るときにもするか!!??

ムカツク!!

まぁ、これはあったんだけど、LAで無事に車を借りて、友たちのところまでつきました。今LA の downtown のUSCのところで、友たちの部屋に internet を借りてこのブログを書いています。夜は友たちと一緒に食事します。

今回借りてるrental car serviceは Hertz ですが、Navi を別料金で借りえますよ!(まぁ日本ではNaviは当たり前のことだから別料金はちょっとアレなんだけど。。。) やっば Navi は必要ですよね~ Navi があると、もう地図はいらないし、安心でどこでもいけますよ。

あと一日で日本に帰ります~ やーな Screening はされないて!

Posted: 2008/2/22 10:00 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
San Luis Obispoにいます。。。

quick blogです。

先週のシアトルの training 終わり、今週から California のいろんな場所に旅行しています。

先週土曜日から今週火曜日朝まで、 San Francisco にいました。友たちの家に泊まって、大学の同級生たちと久し振りに会いました。彼女たちは今 bay area に住んていて、仕事しています。 Green Card も取って、一人の同級生さらにここに結婚され、こともも生みましたよ~、もう、この歳の同窓会は、子とも連れの同窓会になりましたよ!!!昔は考えこともないことでした。。。あぁぁぁ。。。歳をとったな~~~~

火曜日からSan Francisco から LAへ行く途中の San Luis Obispo へ行きました。ちっちゃいな街なので、一回 LA の LAX 空港へ行き、そこから San Luis Obispo へちっちゃい飛行機で行きました。ここは UCLA Summer Session 時代の友たちがいて、いろいろ案内してもらいました。でも、ここはほぼアメリカ人がいるので、なんかちっちゃい街で私だけは Asian なので、ちょっと違和感ありました。それにしても、ここは山と海で包んていた自然な街なので、結構いい感じでしたよ。

明日朝から Los Angeles へ行きます。そして、土曜日の飛行機で日曜日に東京に戻ります。

写真は少しずつ更新してあります(internetあるの間ね、今 San Luis Obispoの internet のある Cafe にいます)。

Posted: 2008/2/21 3:11 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
眠れないシアトル (Sleepless in Seattle) 。。。

IMG_1260

無事にシアトルつきましたよ。。。 でも朝5時にブログ書いている。。。orz

私と同僚が同じ部屋で、超~~時差ボケで毎日午後から眠くて、セッション終わったらホテル帰ってすぐ寝て、起きたらもう深夜になってしまった最初の二日でした(まるで映画の Sleepless in Seattle か!!)。さすが今日はちょっと良くなってきたから夜10時ころに寝て、おきたら朝3時半でした。

以前こんな時差ボケでもないのに、なぜ今回はこんなにひどいでしょう。。。(歳をとったこと!?)

まぁ、これは置いといて、セッションの参加の間にも、いろいろシアトルの名所でも行きました。初日にさっそくシアトルのタワーの「Space Needle」にシアトルの夜景を見に行きました。上の写真はSpace Needle からとったシアトルの夜景です。次は、シアトルというと、スターバックス一号店 (Starbucks Pike Place Market) も行かないといけないでしょう~~ (関連リンク )、朝6時から開店するなので、セッション行く前に行って、ゆっくりコーヒーを飲んて海岸風景をみるのは一番いいでしょう。そして、昨日もシアトルに有名なステーキ屋さんの「Daniel's Broiler」に行きました。食いすぎでちょっと苦しかった。。。

あぁ!そうだ、一点注意しないといけないことある。日本の携帯の話。私は softbankなんだけど、日曜日Dallas ついたあと、携帯は使えなくなって、Texas だからと思って、シアトルについたらも使えなくなったから、softbankはアメリカに使えないと思った。でも、さっき調べたけど、softbankはアメリカに使えるって。。。よく携帯の設定をみったら、設定は「3Gのみ」のままで設定されていました。シアトルはなんか3Gの電波はなくて GSM の受信(もしくは自動で設定する)は開かないと受信できないよ。。。 自動で設定すると携帯は使えるようになりました。。。

あと二日ぐらいシアトルにいるだけど、なんかいろいろシアトルに見ないといけない場所はほぼ行きましたね。時間があればマイクロソフト本社に行ってみたいな~~

おぉ!朝6時だ、スターバックス行きましょう。。。

Posted: 2008/2/14 22:08 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
Dallas, TX に transit 待ち。。。

無事にアメリカのTexasの Dallasにつきました。シアトルへの飛行機遅れちゃいますので2時間ぐらい余ってて、Airline Club の space を借りてゆっくり iPod 充電、そしてネットサーフィン~~

結局普通の Airline Club としても、アメリカで internet は別料金になりますね。(AAのAdmirals Club の Wireless spot あったんけど、Admirals club の会員が無料かな??)(調べました、無料です。。。)

ここ (DFW) 使えるのは T-Mobile の hotspot で、 T-Mobile はアメリカにて major の telecom companyだから、そこの会員になったらどこにも wireless spot は使えるし、なんと海外の wireless spot も使えるらしいよ。(日本にはNTT Docomo と連携)。

結局 T-Mobile の day pass を使って、今このブログをうっています。。。 (1日で 9.99 dollar)

つーか、久し振りに 10時間以上飛行機乗るなんて、、、疲れるな~~ あと4時間の乗換。。。 /orz

そろそろ行ってきます。シアトルについたらまた書きますね。。。

Posted: 2008/2/11 1:15 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under: ,
アメリカへ。。。(US Trip 2/10~2/24)

いよいよこの日来ましたね。。。久し振りのアメリカ出張!

来週一週間は(2/10~2/16)アメリカのシアトルにいます。

ついでに次の一週間はprivate off で、Californiaの友達に会いに行きます。

行く予定の場所は:

  • San Francisco: 大学時代の同級生は Sillicon Velly に働いています。他の友人も何人がいます。
  • San Luis Obispo: 2001年UCLA Summer Session 時代で同じ寮の room mate に会うこと(当時彼はまだ18歳なのについに去年結婚されましたよ!!)
  • Los Angeles: 台湾の友達はUSCにいます。そして日本の友達もそこにいます。

よって今回のアメリカtripは 2/10に シアトル イン、2/24に LA から日本に帰ることにしました。

では、行ってきまーす~~~

Posted: 2008/2/10 2:25 by rextangtw | with 2 comment(s)
Filed under: ,
日本免許切替、無事に終わりました。。。

昨日一日休みをとって、もう一度府中の運転試験場に行って免許切替の実地試験をやりました。

2週間前に一回失敗したが、今回やっと無事にパス!

日本免許を入手!

さらに日曜日にアメリカへ出張するから、国際免許証も申請しました。当日申請ですぐもらえます。

これでまた一件落着!車を借りてどこかに行けるようになりました~~

 

ちなみに今日は中国の旧暦の新年ですよ。

改めて、新年おめでとうございます~~ ^^

Posted: 2008/2/7 12:03 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under: ,
外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき…

あるネット中のレスで、外国人が「日本に長く居すぎた…」と実感するとき、、、という話題があった。(オリジナル英語の内容はここにあります)

私的に共感するのはこれらです。。。

  • 1.山手線のホームで人波を左右に押し分けながらかいくぐり、電車に飛び乗り、ドアが閉まらないように手で押さえ、その間にかばんを電車に引っ張りこむ。その理由が、少なくともあと2分は電車が来ないためだとわかっているとき(外国では1時間にたった1本の電車が平気で遅れてくる。ひどいときは数日遅れる。)
  • 2.ビルディングのような単語がいったい何音節あるかと思い悩むとき(英語ではBuildingが「Build+ing」の2音節であるのに対して、日本語は「ビ・ル・ディ・ン・グ」の5音節であることから)
  • 7.テレビ番組で一番いいのはコマーシャルだなと思うとき
  • 10.写真撮影のときにピースサインをしてるとき(日本人だけが老若男女でやけに好むポーズ)
  • 11.ガソリンスタンドで車から降りもせず、集団で押し寄せてくる店員がフロントガラスを拭いているのを、当然のことのようにただ待っているとき
  • 12.自分の国に帰ってから、みんなと飲みに行って、全員のビールを注ぎ始めるとき(ビールを注いであげるなんてことはない)
  • 13.家が10平方メートルでも広いと思うとき(ほっとけ)
  • 16.電話中にお辞儀している自分に気付くとき
  • 18.母国の両親と電話中に父親に「どうしてぶつぶつと文句でこちらの話しをさえぎるのかね」と言われるとき(日本人は相手の話しが終る前に話し始めることで有名)
  • 36.どうでもよい商品に4重の包装紙が当たり前だと思うようになったとき
  • 45.「ノー」を伝えるとき、鼻の上で手を左右に振るとき
  • 49.12月の日曜日は全て忘年会の二日酔いの回復のために用意されていると思うとき
  • 55.一つの会話につき3回ずつ謝罪している自分に気付くとき
  • 56.どんな小さな行為でも「がんばる」とか言い出すとき
  • 61.自国に帰ったときにタクシーのドアが開くまで待ってしまうとき
  • 63.外人だけが集まるパーティで、誰かが乾杯を言うのを待ってしまうとき
  • 66.旅行のスーツケースの半分をお土産のスペースに使い始めるとき
  • 68.単語にアンダーラインを引くのに定規を出すとき

また日本にいる一年半のですが。。。

Posted: 2008/2/5 14:55 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
いきものがかり / ♪「花は桜、君は美し」

昨日(2/1) 録画したミュージックステーションで見た。いきものがかりの第8シングル、「花は桜、君は美し」を1/30から発売されました。一方、2/13に第2アルバム「ライフアルバム」も発売されます。

第1アルバム「桜咲く街物語」はまだ自分のiPodで毎日聞いていますが、さっそく新曲を入ります~~

(ちなみに金曜日にある飲み会でやっと初めて日本のカラオケに行きました!)

一方的にこのバンド好きなので、聞いてください~~

あっ!そういえば今年は2008年の閏年だからやっと4年一回のボーカルの吉岡聖恵さんの誕生日(2/29)を迎えてきたぞ~ おめでとうございます!これからも頑張ってください~

(ちなみに x 2、いきものがかりのブログはここにあります~)