Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



January 2008 - Posts

蔵王温泉スキー場にスノボ。。。

IMG_1143

先週末に二日で同僚と山形県の蔵王温泉スキー場に行きました。

スノボやるの同僚もいましたので教えてもらい、お陰で少し上手になり、普通のターンまでできました。

蔵王に有名な樹氷の見ることもでき、そして温泉も入りました、初めての雪のある露天風呂ですよ~~

写真はここにあります

 

この週末は土日出勤で、来週末から2週間にアメリカにいますので、次の滑りは3月初めだね。。。

早く次の滑りに行きたいな~ (かなりハマっています~~~)

Posted: 2008/1/29 10:14 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
スノーボードで利き足は前(固定する)?後ろ?

先週日帰りで初めてスノーボードに行ったんだけど、レギュラー(左前)で滑ったけど、なんかうまく方向性のコントロールはできなくて、かつスケーティングのときにどうしても左足を固定するとスケーティングはしにくいというか、不自然な感じにしました。

今日はちょっと調べったんだけど、多くのほうは、利き足は後ろにと言っていました(操作しやすいというわけで)。ただ、逆に利き足は前にすると早く上達になるの意見もありました。もちろんこれは個人的な調整と思いますが、かつ本当に上達になるとどっちが前のは関係なくなるから、別に気にすることもないと思うけど。。。でも、自分にとってはどっちがいいのかな???

ここはいろんな説明のリンクがありました:

引っかかったのは、その1のうちの一つの回答でした:

「スケボーなどで進む時、蹴り足がどちらかで前足がわかりますよ。」

言ってる意味は蹴り足は利き足ではないから蹴り足で前足にすると読み取りましたが(つまり利き足を後ろに?)、自分のこともころにスケボーやるときは思い出した。自分は、スケボーで右足は前で左足で蹴りましたよ!右足は利き足なのに、スケボーのときに右足は軸足になりました!だからレギュラーの左前で不自然だったか!なるほど!(それとも私のスケボーのやり方も間違ってる!?)

まぁ、私の結論として、利き足は前か後ろかの決め方は、自分はスケボーをやる時の足位置でよいと判断します。ようは自分にとって滑りやすいのほうですね。

とりあえず今週の蔵王ツアーはグーフィー(右足前)で練習してみましょう、少なくともスケーティングは自然になるからね~ そうするとバインディングも逆にしないといけないですね!(まぁツインボードだからアングルを逆にすれば済むでもいえますが。。。)ちなみにここにDIYのバインディングの取り付け方があります、さっそくやってみよう~

最近マイーボード買った後かなりスノボはハマっています!!いろんなyoutubeの映像を見ながらimage trainingをしていますが。。。

栂池高原にスノボデビューした。。。

IMG_1022

この週末は、友達と夜行バスで日帰りで長野県白馬周辺の栂池高原スキー場に行きました。

これは私の雪見プラススノボのデビューでした。生まれ始めての。。。

はじめての銀白世界は本当に興奮して、寒くても忘れてしまうくらい、うれしかったよ!

天気もいいし、ここの雪質もいいし、なりより、スキー場は広くて、ゆっくり他人を気にせず練習してきました~

まぁ、はじめてのスノボなので、やはり思うより難しかったな、5時間くらいスキー学校行かず自分で練習したんだけど、木の葉まで出来てたけど、まだうまく方向のコントロールはできなかった。そして、ころんてころんて、手とお尻は痛い!!!やっば近道はないですね。。。スキー学校に行って先生に教えてもらうほうがいいかな。。。

なりより、夜行バスはやっばキツイ!今回も初めての夜行バスだけど、できるだけ今度は新幹線で行きましょう~

写真はここにありますぅ~~

来週は蔵王へ行く予定です。もっと練習しないとな~~

Posted: 2008/1/21 2:13 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
そろそろスノーボードデビュー(Snowboard debut)。。。

3月末に会社のスキークラブの北海道ツアーで申し込みましたので、冬嫌いの私もこのseasonで人生はじめのスキーをやります。

一番最初に雪を見たのは2001年のNew York Cityでした。それ以来あんまり見たことない。いつも夏中心で遊んでいたんので、雪である冬スポーツはあんまりやったこともない。今年ちょうど同僚はみんな冬系だから、一緒にやってみようと思います。夏はたまにサーフィンやってるので、スキーよりスノーボードをやろうと思います。

スキー場でレンタルだと、靴のサイズ合わなかったり、ボードが悪かったりとかありますので、さっそく昨日同僚と神保町のスポーツ街に行きました。スノーボード道具一式、ウェアー、小物まで一気に買いそろいました。(かなりおかねかかりました。。。)あんまりこの世界はまた知らないので、とりあえずボード、バインディング、ブーツ、ウェアーまですべてバートン(Burton)で買いました。他の小物は適当に。。。

これで装備はいったん完了!あとは滑りの練習だね~ このSeasonたくさん滑らないとかなり損するから積極的に行きましょう~

Posted: 2008/1/7 2:18 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under: ,
あけましておめでとうございます。。。

IMG_0916

ちょっと遅れましたが、あけましておめでとうございます~~

会社にこの一週間は休みだけど、今年台湾へ帰れなかったので、丸一週間で家にゆっくり休みをとりましたよ。でも、毎日朝くらい寝て、夜に起き、完全に夜行性の正月でした。

箱根や日光へ日帰りで行こうと思ったんだけど、自分の大量な電子データの整理でほぼ4日間を使ったので、大晦日だけ、まず東京ミッドタウンの一まわり、そして明治神宮浅草寺へ行きました。人が多すぎで、初詣でなく写真だけ撮りました。

東京ミッドタウンは2007年3月にグランドオープンからずーと時間がなくて行けなかったけど、大晦日に行ったら結構気になるね、Xmasのイルミネーションもまだやってるし(1/1まで)、いっぱい写真をとりました。

明治神宮は夜10時くらいいったんけど、昨年いったような人の多さはまだなってないのでやっと入りましたよ。守護矢と福扇を買って家の玄関に置きましたよ(昨年は日枝神社の破魔矢でした~)。

浅草寺ついたっらもう新年になり、とりあえず人、人、人、どもでも人でした。屋台もいっぱいあって、軽く買って食べて、見るだけて新年の気分は沢山感じました。

正月の三日間、思い切り2000年から今までの旅行写真を全部整理しFlickrへアップしました。写真の整理は結構大変だけど、でも写真を見て、昔のいろんなことも思い出したよ、やぁ。。。懐かしいな~ 結構いろんなところ行きましたね。特にアメリカ、たぶんシアトル以外のアメリカの東海岸と西海岸が全部車でまわしましたよね。ちなみにシアトルは2月に行きます。これでアメリカの海岸線旅も完成だよね。

家にいる間もいろいろ2008年の計画は考えてみました。今年はいろんな面でもっと積極的に進行しなければならないと思っていて、とりあえず仕事はもっと認証を取って、プライベートは日本国内旅行増やすと、うーむ、韓国語も始めようかな~。 目の前にあるのは、日本の免許の切り替え、PMPを取ると、うーむ。。。もっとMCPを取るかな。技術的には、Windows 2008 と SQL Server 2008の制御、Visual Studio 2008 の使用と、PowerShellかな。

やることは山積みだけど、今年も元気で頑張りましょう~~

皆さん今年も何卒よろしくお願いいたします~