Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



September 2007 - Posts

休めなかった中秋(ハードディスク関連)。。。

この度夏期休暇のため台湾に帰りました。何ヵ月仕事で貯まった疲れをゆっくり休みたいところ、結局に全然休めなかったということでした。。。 orz

IT Engineerという職業は、家族にとって、当たり前のHome IT でしょう!(家族の全てパソコンのお守り人ということ!)

お父さんのノートPC、お母さんのノートPC、妹のノートPCなど、あんまり台湾に帰ること出来ないので、全部面倒みないといけなくなります。お母さんのノートPCは前回帰るとき新しく買ったんので、あんまり問題はなかったけど、今度はお父さんのノートPCは大変でした。

お父さんのノートPCは5年前のノートPCでした。このPCは買った時から今まであんまり整理していなかったため、5年以上経ったらもうボロボロになってしまい、大変な状況になりました。

一番大変なのはハードディスクです。5年以上使用したハードディスクは危険なものです(上に乗っていた資料に対して)。お父さんとお母さんはあんまりパソコンを知らないから、パソコンの異常音などもあんまり気つかないでしょう。今度お父さんのノートPCを整理しているところ、偶にハードディスクが「カラっ。。。カラっ。。。」という音が鳴ってしまい、「これはやばいぞ~」と思い、ハードディスクはそろそろ故障になるでしょうっと判断し、ハードディスク交換手術を行いました。普段はこんな手術は簡単やけど、今回はもうすでに記憶内容で損害箇所があったため大変でした。

今回の手法は新しいハードディスクを買って、元ハードディスクの内容をツールで丸でコピーすることです。そうすると再インストールことと設定復旧は一切必要はないので、一番早い方法と考えました。

ディスクの丸コピーツールは、今回「Acronis社のMigrateEasy」というツールを使いました。試用版で14日間フルで使えますし、使用方法も簡単でした。一回切りとのディスク移行にとっていいツールと思います。(当社の Ture Image backup toolも有名らしい)

しかし、元ディスクの記憶内容にて損害箇所(Bad Sector)があったら、そう簡単には行けなくなります。Bad Sectorであるため、このツールが損害位置にて何度も読み込みになってしまい、結局先に進まなく空回しになるため丸コピーはできなくなります。OSは Windows XP SP2で、chkdsk / disk defragmentationも行ったけど、効果なしでした。

解決方法として、そのハードディスクはノートPCから外す、外付けUSBディスクコントロールで自分のVista ノートに付け、そこで chkdsk /r でbad sectorをmarkし、そしてまた元のノードPCにセットし、もう一回ツールで丸コピーすると成功しました!Vistaのchkdskは偉い!

丸コピーは成功したんけど、コピー前でもうすでにあるWindows ツールが使えなくなるため、実は一回 Windows Install / Repair で再インストールしたんです。Repairならアプリ設定などは変わらないけど、Windows Updateで更新したパッチを以前のバージョンに戻ってしまいます!そこでもう一回Windows Updateをしたいところ、downloadまで成功したんけど、インストールときにエラーコードなしで失敗しました、Windows Updateアプリ再インストールしても同じ現象になります。

いろいろ探したんけど、結局 MSXML Parser が古かったとの原因らしく、最新版MSXML Parserをインストールすると解決しました、Windows Update再開!

というわけでやっとお父さんのノートPCは新しいハードディスクを交換できました。三日間かかりました!

結局休みの日もパソコンばなしでした!

疲れました!

まぁっ今回台湾に帰るタイミングはちょうど台湾の「中秋節」(月見)の休みの日のため、友達と会ったり、台南のお父さんの実家までも帰りました。みんなでBBQしったり、ノンて話しったりして、結構面白かった。なぜかというと、中国の中秋節は、旧暦新年と同じ、一家団欒の節日ですから。

明日月餅を持って東京に帰ります~

あぁぁぁ、休みなしで十連休終わりました。。。。

Posted: 2007/9/24 4:29 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
FMV Loox U、LU50XVB、また買っちゃった。。。

2が月前工人舎のちっちゃいPCを買ったんだけど、なんと、今度は富士通からもっとちっちゃいノートPCを出ました!

FMV Loox U Series , LU50XVB !!

土曜日MCP試験終わったあとビックカメラ行って、3時間くらい迷って迷ってたんけど、もうしょうがなく、また買っちゃいましたよ~

ていうが最近買いすぎ!!

ということで、日曜日と月曜日は家でちっとこの子のセットアップしていました。最初は配属していた Vista Home Premiumから Vista Ultimateにupgradeしたかったけど、upgrade後なんと幾つ不具合があって(point device変になって、tablet pcの buttonが動かなくなりました)、Recovery CDで復旧しました。そのまま Vista Home Premiumで使えば特に問題ないでした。Office 2007, 必要なものをinstallし、やっと、火曜日台湾に帰る前にsetup終わりました。

サイズのほうは本当にいい!このサイズはぴったり!唯一つちょっと気になっていたのは、使用中の熱さ。ちっとだけ使用したらすごく熱くなりますね。。。

まぁ、ということで、工人舎のPCを売ります、ほしい人いますか~~~

Technorati tags: , , ,

Posted: 2007/9/18 18:51 by rextangtw | with no comments
Filed under:
台風12号のため成田に滞在しています。。。

なんて今日ですか!!!

今日は台湾に帰る予定になっていますけど。。。

ということで、今朝出発前に既に13:45のEG203の欠航を知って、遅便が行けるかな~と考えながら成田まで来ました。結局明日の便が既に満席し、高雄までの便も満席!今日の夜便は降落できない場合は関西空港まだは名古屋空港に戻る可能性があるという前提で、今19:30のEG209便でチェックインしました。

今ゲットで待ち状態になっています。。。

幸いゲットにてパソコンデスクでいう場があって、そこに電源はただで使えます。そして自分はemobiledata cardも買ったし、さすかこの場で役に立つでしょう~

ということで今は待ちながらブログを書いています。今日は無事で帰るように祈っています~

Posted: 2007/9/18 16:15 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
70-526 Pass...

あと三つ。。。 来週日本帰ったらやります。

 

→受験内容:

70–536: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Application Development Foundation → 合格

70–528: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Web-Based Client Development → 合格

★70–526: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Windows-Based Client Development  → 合格

70–529: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Distributed Application Development → 合格

●70–547: PRO: Designing and Developing Web Applications by Using the Microsoft .NET Framework

●70–548: PRO: Designing and Developing Windows Applications by Using the Microsoft .NET Framework

●70–549: PRO: Designing and Developing Enterprise Applications by Using the Microsoft .NET Framework

→資格取得(開発系全資格):

★[70-536] + [70-528] = MCTS: .NET Framework 2.0 Web Applications

[70-536] + [70-526] = MCTS: .NET Framework 2.0 Windows Applications

★[70-536] + [70-529] = MCTS: .NET Framework 2.0 Distributed Applications

[70-536] + [70-528] + [70-547] = MCPD: Web Developer

[70-536] + [70-526] + [70-548] = MCPD: Windows Developer

[70-536] + [70-526] + [70-528] + [70-529] + [70-549] = MCPD: Enterprise Applications Developer

 

引き続き頑張りましょう~

Posted: 2007/9/18 15:55 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
またマウスを買っちゃいました。。。

MCP試験無事に取ったあと、キゲンがよくてまた隣のビックカメラに行っちゃいました。

うろうろして、なんと、素晴らしいマウスを発見!

Logicool MX Air、初めての空中マウス発見!空中にWiiみたいなものを指定することができますよ!

家の46インチのモニタはこれを使ってベッドにてウェブ見たり、音楽プレーの制御などとすれば便利です。

でも、家のマウスは増えています。。。 (全てLogitech / Logicoolのマウスでした~)

Technorati tags: , ,
70-536 , 70-528 Pass...

この週末は70-536, 70-528連続2つ試験をやりました。

無事に合格しました!しかも、二つともなんと。。。「満点」の1000点で取りましたよ!(合格は700点以上です)

まぁ、やはり70-551と70-552は3つ試験合わせて一気にするので準備の時間が少なくなると取れないですよね。こうやって一個一個つぶっていきましょう。

ということで、今の状況はこんな感じです。

 

→受験内容:

70–536: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Application Development Foundation → 合格

70–528: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Web-Based Client Development → 合格

●70–526: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Windows-Based Client Development

70–529: TS: Microsoft .NET Framework 2.0 - Distributed Application Development → 合格

●70–547: PRO: Designing and Developing Web Applications by Using the Microsoft .NET Framework

●70–548: PRO: Designing and Developing Windows Applications by Using the Microsoft .NET Framework

●70–549: PRO: Designing and Developing Enterprise Applications by Using the Microsoft .NET Framework

 

→資格取得(開発系全資格):

★[70-536] + [70-528] = MCTS: .NET Framework 2.0 Web Applications

[70-536] + [70-526] = MCTS: .NET Framework 2.0 Windows Applications

★[70-536] + [70-529] = MCTS: .NET Framework 2.0 Distributed Applications

[70-536] + [70-528] + [70-547] = MCPD: Web Developer

[70-536] + [70-526] + [70-548] = MCPD: Windows Developer

[70-536] + [70-526] + [70-528] + [70-529] + [70-549] = MCPD: Enterprise Applications Developer

 

引き続き頑張りましょう~

Posted: 2007/9/10 12:50 by rextangtw | with 2 comment(s)
Filed under: ,
日本に来て始めての台風の遭遇。。。

来ちゃった!日本に来て初めての台風、台風9号!12時間後そのまま関東に上陸かもしれない!!

楽しみ!(おぃ!!

てか、中央線止まるかな~ 家で仕事してもいい?~ 46インチのデカモニターで~~

これからまたいっぱい日本にてのはじめ出会いがあるよね(まぁ一年目だけですから)。

今週土日つづ2つMCP試験やります!(大変~ 仕事←→勉強ばかり毎日)

とりあえず、もうこの熱く眩しい夏は仕事で犠牲にしたので、せめて自分なりになにか取らないと、勿体無い感じになっちゃうから、早くMSの開発系の資格を取っていきたいです。(まだMCDBAとPMPは待っていますから~)

結局、海にいけなかったのうち、夏は終わりました!もう台風の季節だ。今年は旅行もしてなかったな~。この夏の沖縄旅は取消し、来年もうちょっと仕事の余裕ができたら行きます。そして、再来週から楽しみな10連休夏期休暇になります!やっと休みをとれましたよ!もう疲れった!この毎日終電までの生活、いい挑戦だけど、毎日こうやったら飽きちゃいますね!ちょっとお休みさせていただきます~ちなみに沖縄に行かないので一回台湾に帰って両親の顔を見に行きます~ あの週が丁度台湾に「中秋」という月見の節日の直前なので、「月餅」ても食ってゆっくり休みましょうか! 秋になったらもう一度京都の紅葉を見に行く予定をしています。

さて、関東の皆さん、台風を気を付けてください~ 

勉強に戻ります~

最近は.NETばなし。。。

最近はね、あんまりブログを更新してないけど、めちゃくちゃ忙しいっす!

平日は .NET の メモリリークばなし。。。

(ある複雑なMDI WinFormにて、child formをcloseとき破棄せずメモリにプルしてるんけど、そのformはなんと再開するときメモリをあるサイズでどんどん増えていくという話、原因究明中!関連ツール: WinDbg , .NET Memory Profiler、関連本:CLR via C# 2nd edition, MS Press, chapter 20, Automatic Memory Management, Garbage Collection ←これはしっかり読むと .NET CLRの GCの元にいけます、久し振りにいいものを読みました!)

週末はMCPばなし。。。

(もう70-551と70-552連続失敗で諦めます、三つ試験を一回やるのは大変!特に分析の70-547と70-548のところ、これのせいでなかなかとれないので今度70-536から一つつづとっていきます。連続の週末で連続試験とやります。)

あのメモリリークの話は解決できたらまた分析とツールの使い感想を書きます。。。

(そろそろ寝ないと。。。)

Posted: 2007/9/4 3:25 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,