Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



August 2007 - Posts

Browserだけで動くOS、StarForce.com

さて、噂のGoogle OSはまだどこにあるのは分からないのですが、既にBrowserだけで動けるOSは出出来ました!

StarForce.com (日本語版の StarForce.jp もあったよ)

図をご覧のとおり、browserにて丸でWindows XP 見たいなOSを立ち上がりました。その中に、File Explorer, music player, image viewer, browser, messengerとかがあり、Windows Word 見たいな簡単な Writer (doc file editor)、Spread Sheetアプリもありましたよ。一言:ほぼ完璧!

さて、次は、だれが買収されるでしょう~

Google? Yahoo! ? もしくは、マイクロソフト???

 

Technorati tags: , ,

70-529 Pass...

まぁ、とりあえず、TechEdのMCP無料試験で 70-529を無事に取りました。

あと三つ。。。

これから今日のTechEd Attendee Partyに参ります。。。

Posted: 2007/8/22 17:43 by rextangtw | with 4 comment(s)
Filed under:
いきものがかり。。。

ブログということでね、書き始めると止まらないですよ。。。こんな時間に(4AMだけど)!!

さて、最近聞いているのは、いきものがかりです。(ネットで買おう

最新シングルは「夏空グラフィティ」という曲なんて、とにかく夏ぼく元気な感じで、聞くだけて元気になりますよ!

夏はやっばり海・太陽・恋でしょう~ (なぜ私が仕事、勉強、試験だけですか!?)

アルバム「桜咲く街物語」のSAKURA、KIRA★KIRA★TRAIN、HANABIとかもかなりpowerfulな曲って聞こえます。

こんな感じこそ夏と言えるでしょう~~

 

Technorati tags: , , , ,
Posted: 2007/8/21 4:42 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
台湾と日本の運転免許証を相互承認、9月19日施行へ

mixi newsから見たんだけど、

読売新聞から、

台湾と日本の運転免許証を相互承認、9月19日施行へ

 政府は15日、台湾の運転免許証を日本でも使えるようにする改正道路交通法などを9月19日に施行することを決めた。

 日本の免許証も、指定機関が発行する翻訳文を付ければ、同日から台湾で使える。レンタカーが利用しやすくなり、相互の観光交流の追い風になりそうだ。

 台湾は「国際運転免許証」を取得できる国際協定に加盟しておらず、日本で運転するには日本で技能検定を受ける必要があった。今後は、免許証の記載内容を日本語にした翻訳文を所持すれば、台湾の免許証で日本国内を運転できる。同様の取り決めは、日本とフランスやドイツとの間でも結ばれている。

 2006年の台湾からの訪日者数は前年比2・7%増の130万9121人で、韓国の211万7325人に次いで多い。台湾では、特に北海道旅行の人気が高いといい、広い地域をレンタカーで周遊しやすくして欲しいと、北海道の観光団体などが制度の緩和を求めていた。

(2007年8月15日22時55分  読売新聞)

Lucky!!

これで外免切替しなくても日本にて運転できるんだ~~~

台湾の記事がここにあります

沖縄に行って、海の近くドライブするか!~

 

Technorati tags: , , ,

TechEd 2007 横浜へ...

というわけで、明日から日本MS系の最大なEvent開催されています。今年は私の日本TechEdの二回目ですが、去年は台湾のMSMVPのタイトルで招待されていただき、日本のMVPの方々からMVP Loungeにて暖かく声をかけていただいて、日本にて初めてMS系の友たちができてうれしかったです。記憶の中で、確かにAttendee Partyにて、MCSの方に声をかけて、「日本のMCSはどんな案件が一番多いでしょうか」という会話でしたけど、まさか今MCS Japanで仕事しているなんて、これも大変うれしく思っています。なぜかというと、マイクロソフト大好きですから~ 日本、私がいたい場所、マイクロソフト、私がやりたい仕事、あとは、どんどん能力を成長するだけですね。。。(まぁ、ご覧のとおりですけど、日本語も成長しなきゃっね。。。)

仕事がありますので、今年のTechEdはフルで参加できませんでした、明日のKeynote (午前中)と水曜の一日しか横浜にいません(木曜のAttendee Partyも参加したいですが、T川から横浜まで遠いな、仕事から抜けるかどうかも分らないですし)。時間あればまたMVP Loungeへ日本MVPの皆さんにご挨拶にいきますので、どうぞよろしくお願いします~~

[TechEd 会場内 update、Keynote10分前]

会場でscheduleをみると、Attendee Partyは水曜日の夜だ!そうすると参加できますね~~

キーボード~

Logicool (Logitech)のdiNovo Edgeです 。ビックカメラ新宿西口は8/10から発売されましたが、今日MCP試験終わっていってみたら、売り切れ中です!

Bluetoothの無線キーボードで、この設計は高級感を見えますね。右はマウスのtouch boardを付けっているので、リビングの液晶テレビとピッタリと思います。

しかし。。。売り切れ中です!(ビックカメラにて試用品がありますので実品を見えます。)

予約しちゃうかな~~

ちなみに今家はこのキーボードを使っています。

 

LenovoのThinkpad Ultranav ThinkPlus USBトラベルキーボードです。今使っているThinkPadノートPCと同じキーボードなので使いやすい。(もうあの赤点を慣れったらね。。。。)

キーボードのドライバー(Vista用XP/2000用)を忘れずにinstallしてね。しないとFnキーは聞かないよ!

ITの仕事っで、やばりキーボードとマウスは大事です~~

Technorati tags: , , ,
MCPD試験の夏、まだまだ続きます~

7月末からやってます。MCADからMCPD-EAD取りたいです。

しかし。。。

しかし。。。

連敗中です。。。。。。。。。

 

 

orz....

 

 

4つ取ったらいったん完成です。

70-551 / 70-552 連敗中です。その裏の70-536 / 70-528 / 70-526 は今ほぼ満点で取れましたが、70-547 / 70-548 のDesignと分析のほうはなかなか難しいですよ!MCSD70-300と同じ感じでした!

70-536は.NETの基本ものですが、Code Security, XML Serialization, User Principle, Streamとか沢山ででました。

70-528はWeb Clientの設計が、Master Page, Membership Provider, WebPart, Provider modelとかも沢山出ました。

70-526はWin Clientの設計が、コントロール設計、ToolStrip、Installer class、Windows Service design、multi-threading設計とかもでました。

70-547と70-548は、WebとWinのシステム設計全般、設計基準判断とかの問題なので、テキストを読むだけは厳しいかもしれない、仕事で学んた経験も役に立つだろう。よって、70-551と70-552の後半の70-547と70-548のせいでまた取れなかった。

いつも週末に試験を受けていますので、いつも朝まで勉強しそのまま試験場に行ってます、だから全然遊び時間はない、夏はもう半分以上過ごしましたが、まだ海に行ってないですorz。あぁぁぁぁぁ~~海に行かせてください!

TechEd 2007 横浜にもMCP無料試験を受けます。今回70-529を挑戦します!

あぁぁぁ~早く取りたいな。。。試験の勉強はもう疲れった!しかしここまで来たら取らないと気が済まないですっ!

頑張って行きましょう!

Posted: 2007/8/19 3:55 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
2007 東京湾花火大会

東京3大花火大会の東京湾花火大会、今回2007年第20回東京湾大華火祭はお台場に行ってみました。

相変わらず人イッパイだし、天気はよくて、暑かったけど、こんな天気で花火するのはもっと綺麗かもしれない。

帰り道一時間待ってやっとゆりかもめ乗れました。。。 orz

よって、今回の花火大会の映像もyoutubeにアップしました

行けなかったら見てみましょう~

あいのり@台湾・台北!!

今週月曜日フジテレビ放送された「あいのり」は、今週と来週はなんと台湾の台北に!今日はやっとちょっと時間があって(もう3AMだけど。。。)録画したあいのりを見ました。。。

懐かしいな~ 台北のいろいろ、でもビックリのは、なんと、台北にもメイド喫茶発見!

先日にもアキバのメイド喫茶に見学していた、友たちは「台北にもメイド喫茶店はあるかな~」と検索したけど、なかったのに、ここで発見!

Fatimaidという店で、台北駅の近くらしいです。この記事に紹介されています。旅々台北にも詳しく紹介しています。

ここに今回あいのりの台北メイド喫茶篇の動画発見!

 今度台湾帰ったら見学していきましょう。。。

Technorati tags: , , , , ,
外国人の日本の車免許の取り道→外免切替。。。

なるほど!

外免切り替えの道サイトより」

受験資格

外国免許を持っているからといって、誰でも外免切替ができるわけでない。
例えばアメリカで16歳の時に免許を取ったとしても18歳からしか免許取得が可能でない日本では、その年齢に達するまで切替手続ができない。それ以外では以下の条件を満たしていれば特に問題はない。

  1. 外国免許取得後、その国に通算3カ月以上滞在した。
  2. 外国免許の有効期限がまだ有効である。

備考:

  1. 免許を取得してから通算3ヶ月というのは、日本で外免切替をするまでの間に免許取得国に3ヶ月以上滞在していればOKという事。
    つまり一度免許取得国を出国していても、再度入国して通算3ヶ月以上の滞在期間を得ていれば、外免切替の申請は可能。
  2. 3ヶ月以上滞在していたかどうかは通常、パスポートのスタンプで確認される。

台湾でいつも車で通勤していたので、これで日本の車免許を取ります~