Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



July 2007 - Posts

2007 隅田川花火大会

今回第30回隅田川花火大会、浅草吾妻橋会場まで行きましたよ~

人多過ぎだったけど、楽しかった。

digi-cameraでとった花火の映像は最後まで整理しYouTubeにアップした

行けなかったら見てみましょう~

住所パワー~

マイミクのogiさんから頂いた情報なんですけれど、自分の住所の生活機能の検索!?

住所パワー~
http://www.ichiten.com

ちなみに自分の住所で検索したみました、なんと

3,319pt
判定:Aクラス~

施設名 件数 最短距離

飲食店 18件 290m
美容室 11件 33m
銀行 7件 360m
書店 12件 313m
デパート 0件 m
コンビニ 41件 10m
映画館 1件 1111m
老人福祉施設 8件 146m
スーパー 19件 335m
レジャー施設 28件 2043m
レンタルビデオ 25件 31m
保育園・幼稚園 7件 202m
駅 9件 526m
ラブホテル 1件 1057m
風俗 0件 m
宗教施設(測定対象外) 3件 982m

2キロくらいもう新宿なので、中野区は便利ですね~(まぁ、ちょっと高いけれど。。。)

Technorati tags: , , , , ,

台湾物産館...

びかさんからいただいた情報なんですけど(来日一年目の初耳でした)、東京で台湾の食べ物を売っている台湾物産館でいう店がありました。本店は京王線の笹塚駅の近く、横浜の港南台駅にも分店があります。そしてネットで注文もできます。

私は夏のとき必ず食べないといけないのは台湾の「マンゴーかき氷」です。台北の公館にある台湾大学の新生南路隣の「台一牛奶大王」という店のマンゴーかき氷は最高!夏は必ず行く!必須です!!!師範大学近くの永康街夜市のIceMonsterという店のスーパーマンゴーかき氷も必ず食べないといけない一品だ!(日本に来る前に公館に住んていたので夏のときいつも食べにいきました~)

夏は台湾人とって、やっばマンゴーかき氷は最高ですね!

このマンゴーかき氷はなんか、台湾物産館も似てるものを売ってるらしい~

わぁぁぁぁ~~ たりえません~~~ 今度笹塚に食べに行きます~~~

Technorati tags: , ,

TechEd 2007 横浜, いよいよ~

2007/08/21 ~ 2007/08/24, 去年と同じ場所のパシフィコ横浜で開催されています。

今年アメリカのTechEd 2007 に行けなかったので、日本のTechEdは今年も参加します。

さぁ~会場で会いましょう~~

沢尻エリカ、ERIKA debut single - FREE...

タイヨウのうた以後ほぼ一年、今回沢尻エリカさんが「ERIKA」という名前で2007/07/04にdebutした single 「FREE」を発売されました。この曲もスバルの車のステラ/R2のCMの挿入歌でした。

さっそく聞いてみましょう~ (ネットで買おう!)

FREE - ERIKA

黒色中心で Rock Ballad な感じの曲でした。なんかドラマ女優の沢尻エリカとのイメージをちょっと違いますね。

Singleの第二曲、Fantacy

これは全くFREEと違うのTrance / Dubbing の Danceの曲をvocalで唄いました。PVの製作の感じもなんか最近(じゃなくて、一年以上でしたか)のTrance outdoor partyによくある「VJ」というVideo DJがよく使っているMusic Videoで感じでしたね。

変化性よくあったのSingleでした。 まぁ、いいじゃないですか。

このsingleをdebutの同時、沢尻エリカのOfficial Websiteも始めました。Yahoo!動画もいろんな関連活動の映像を配信されています。なんかラジオ番組もやってるらしい。。。

女優として既に成功ということで、今後Artistの活動も注目しています。頑張ってください~~

Technorati tags: , , , , ,

最近のおもちゃ (完全なモバイルできる生活!?)

まぁ、最近またいろいろ買っちゃいましたのでここでちょっとshareします。

まずは、もともとこれが欲しかったです。

Microsoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000です。一番ほしかったのは、そのpresenterのボタンです。そのpresenter controlはPowerPoint slidesを解説するとき、無線で前ページ、次ページの移動はできます。でも残念ながら、 携帯用レーザー応用装置技術基準の問題で、今は日本にて一時出荷停止という状態になっています。

その代りに、いろいろ探したんけど、これをみつかりました。

LogiCoolVX Revolution mouseです。ノートPC用マウスなので、サイズはちっちゃい。そして一番気になるのは、横側の2つボタンです。この2つボタンはLogitechのSetPointソフトと合わせて設定すると、PowerPointのslideを前ページと次ページの移動もできます。レーサーマウス、プラスそのMicroGearのScoll Whell、快適な使用経験ができますよ。推薦~

ちなみに、LogiCoolはLogitechの日本法人です。なぜかLogiCoolになっちゃうというと、この記事を参考してください。

次は、自分で買ったものではなく、会社から貰ったもの、シャープのGigaBeatです。

今回もらったのは40GBのモデルでした。一番気になるのはやばりワンセグTVの視聴と録画だね。パソコンの同期もできる(VistaのWindows Media Player 11で)、これがあると、パソコンの音楽、画像、録画した番組を一気に同期でき、電車の通勤中、食事中などいろんなことみえるようになりますよ。まぁ、サイズはちょっとデカかったけど、やばりサイズのほうはiPod Videoが一番よくだよね。

次は、いいものです~~~

最近MCPの試験を準備してるんですけど、何年前からすでに普通の本を買わなく、手元にはほとんど電子ブックになりました。そのため、本を読むのはパソコンの前しかできなくなっちゃた。ほぼPDFの本なので、電車の移動中にも本を読みたく、でもちょっとでかいノートPCを開けたくないなら、やばり何がportable PDF readerみたいなhardwareを探しないといけないですね。

台湾の友達からもらった情報は、SONYのPortable Reader System PRS-500は一つ、そしてiRex Technologiesの iLiadもなかなかいいです。でも情報によると、やばりパソコンでみえるPDFファイルをそのdeviceの画面サイズに合わせるとのファイル変換をしなければならなくなりそうです。

日本にも似てるものがあります。真鍋かおりさんがCMに出でいたPanasonic製ワーズギアです。

これはかなりいいやつだと思ったけど、電子本のFormatは自分のformatになり、しかもPDFファイルをこの端末に見えるようにするなら別売のPDF converterを必要です。またPDFのconvertionになりました。convertionの必要なら一杯PDF本を持っていた私にとってはかなりキツイです~

仕方なく、最後は小さいノートPCを探すことをきめました。性能の普通のノートPCでいいです。PDF本をAcrobat Readerまたは Foxit Readerを開ける低性能ノートPCで大丈夫です。

それを中心でビックカメラにて探した結果は、ノートPCではなく、UMPC (Ultra-Mobile PC)て読んている工人舎(Kohjinsha)SH6KP10Aモデルを買ってしまいました。

性能は低くではありません!!こいつは結構いいものだよ実際使ってみると。。。価格もこの性能によるといいじゃないかと思います。

 

簡単にいうと、これは TabletPC + UMPCです。大きさはA4よりちっちゃい、厚さはちょっと大きいけどまた大丈夫。重さはちょっとね、約1KGだけど、でも何もあるから、まぁ、しょうがないでしょう。

これがあると、単に電子ブックリーダーは済まないでしょう。Terminal Service (Remote Desktop)でこのPCに接続が必要なので、このPCの Vista Home PremiumからVista Ultimateにupgradeしました(Home editionsはRemote Desktopできない!)。かつ、元々日本語のOSけど、Language Packをinstallし英語のUIになりました。プラスOffice 2007 Enterpriseもinstallしました。プラス MSN Messenger, Office Communicator 2007, Skype, RSS Offline Readerの FeedDaemon などもinstallし、かつGroove 2007で家のサーバーと動的な同期!これで完全にmobileの読書端末になりましたね~~

このPCはMicrosoft Origamiの適用端末なので、Origami Experience Packをすでにpre-installしました。one-touchで音楽、画像、映画などひとつOrigami UIで統括されます。なかなかいい感じ。

まぁ、モバイルの端末も準備できましたけど、移動中でinternet環境がないとあんまり意味がないと思うから、最後はこれを用意しました~

EMobileのCF DataCard D01NXです(上の工人舎ノートPCはCFのinterfaceなので)。HSDPAの下り3.6MBpsと上り384KBpsのspeedは移動中のNet-Surfing、ブログ、ネット新聞なとのdownloadはもう十分でしょう。かつEMobile今月からの新料金プラン「ライトデータ・いちねん」で、毎月最大6480円で使い放題!まぁ、これで何も心配なくどんどんつかいましょう~~

しばらくまた毎日T川に通っていますので、音楽と映画は iPod Videoに任せ、電子ブック、モバイルネット環境はこのUMPCとEMobileに任せましょうか。。。

 

なんか。。。完璧!~

 

2007の夏、スタート~

この夏、忙しいかな~

先ずは仕事。今やっている仕事は夏になるともっと忙しくなるかも。忙しいだけど、幸い今のタスクは勉強になれるから、疲れるけど、まぁ、やる意味があると~

そして勉強。今年できればMCPD-EAPMPを取りたいけど、MCPD-EAは7月中旬から一気に4つの試験を受ける計画をたって(MCAD→MCPD-EA)、第一弾はもうPrometricsに予約しました。マジで勉強しないと。。。

次は旅行。海外旅行はまずない(台湾へ帰るは別として)、日本国内旅行をメインにいきたくて、今年は先に南の沖縄に行こうと思います。計画中。。。

さらに生活。常に毎日遅くまで寝てるなので、朝結構遅番になっちゃうけど。週末のときもっとひくくなり、ほぼ朝に寝て、夜は起きるの生活になってる。夏になるから、生活も変わろうと思って、最近朝7時起きて、夜遅くまで2時必ず寝るという生活になりました。

2007の夏ドラマは徐々に始まりましたけど、春のドラマまた全然み終わってない状態で、やばり今の忙しさはもうドラマ見るの余裕はないという状態になりましたね。まぁ、Priority的に最後になり、できるだけ見てみます。

あぁ!あと日本の自動車免許もとらないと。。。 やるべくことは山ほどだな~~~

とりあえず、仕事に戻ります。~

Posted: 2007/7/10 13:48 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,