Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



June 2007 - Posts

セカンドライフ(SecondLife)日本語版いよいよ?

 さっきmixiにて見たんけど、セカンドライフ日本語版って2007年中公開する予定ということで、なんか最近話題になっています。

YouTubeのニュース報道

セカンドライフ の歩き方

実は去年からちょっとセカンドライフをやってみましたが、全てのものを自分で作れることはとっても魅力でした。プログラムできるの開発者として、LSL(Linden Scripting Language)をできるとほぼセカンドライフの世界で何も作れると思います(まぁ、いろんな安全制限があるのでさすが不正なアクセスができないけど)。3DのUIで今のマウスとキーボードはかなり苦手なのであんまり遊んていなかった。

現在日本にもいよいよ日本語版で公開するのが、いろんな経済・PR活動もあの仮想の世界で行っています。ゲームみたいな3D世界とSNSぼいとの人間関係交流は、日本にてどんなことを起きるんでしょうか~~

Technorati tags: , , ,
アキバ見学、萌え~

日曜日は雨降ってたんけど、もともと計画を立って友達と秋葉原へ見学予定なので、アキバに行っちゃいました。

今回のアキバ見学の主旨は、メイドカフェの見学です。というわけて、2軒の有名らしいメイドカフェにいきました。

まずは、ドラマ特命係長只野仁のシンにてよく行く、めいどinじゃぱんというメイドカフェです。

30分くらい並んてやっと入りました。そこてお茶を飲みながら、ほかのお客さんのリクエストのお蔭て、メイドさんのパフォーマンスても見ました。桜川さんというメイドさんが4曲続けて唄ってくれました。ダンス、うた、そしてお客さんたちの応援て、アキバの文化の一部を見事て感じました。(ここてちょっとドラマ電車男のことも思い出した。)

制限時間が一時間を楽しんて過ごしましたあと、今度はほかのメイドカフェても行きました。今回は和風なメイドカフェです。めいどinじゃぱんのすぐ隣ビルの有名らしいメイド喫茶店@ほぉ~むcaféの和風系であり、@ほぉ~む茶房にいきました。入るまでちょっと20分ほど並んて待ちました。

和風はやはり違うな感じですね。ここはメイドとお呼びではなく、「女中」とメイドのことをお呼びます。そしてメイドさんはお客さんのこと「御主人さま」ではなく、「旦那様」とお呼びますね。空間と飲み物とお菓子も「和」という感じて込みました。途中でお客さんを強制参加との「@じゃんけん」というじゃんけんゲームがあります。勝ったら景品を貰えます。かなり特別なメイド喫茶店でした。

制限時間は90分で出て、メイドカフェ見学を一旦休憩、アキバ周りのフィギュアのお店に行ってみて、最後は新宿まで戻って、中央東口の焼肉店の叙々苑ても食べに行きました。

叙々苑は有名な値段の高い焼肉のお店だけど、美味しくて、食いすぎて、最高でしたよ~

今日は心から(萌え~)お腹までちょっと贅沢すぎて癒しましたね。。。ていうが、アキバって日本にとって本当に特別な存在があると思います。今日は勉強しましたよ。メイドさん達、ありがとうございました~~

萌え~~~ていうが、明日また仕事か~~~~orz

 

Technorati tags: , , , , ,
YUI - My Generation / Understand (2007/06/13)

YUIの新しいシングルMy Generation / Understandは6/13から発売されました。(ネットで買おう~)。

HomePageにて面白くスロートマシーンがあって、同じ三つの絵になったら、特別なシングル壁紙を与えますよ。

My Generationはテレビ朝日2007春の金9ドラマ「生徒諸君」の主題歌であり、Understandは昨日(6/23)からロードショー始まった竹内結子主演最新作という映画「サイドカーに犬~あの夏、私の隣にはヨーコさんがいた。~」の主題歌です。

それではYouTubeで2曲続けて聞いてください~

 

Technorati tags: , , ,
デカTV男~ちょっとデカすぎでした。。。

日本に来て一周年になり、いままでちっとパソコンでアナログTVでみってるんだけど、最近一緒に仕事している同僚と話して、大きい液晶テレビで地テレをみると結構いい画質を出るっと、いいかなと思いながら、この週末、ついに買ってしまいました。。。

最初からソニーBRAVIA液晶テレビの最高なX-Seriesで決めましたけど、40インチと46インチがちょっと悩みまして、最近の価格は一インチで一万円くらい上がっているので、最後は46インチに買っちゃいました。価格は言わないけど(聞かないて~)、ビックカメラ有楽町本店より、新宿西口支店が一万円くらい安かった。しかも今ビックカメラならさらに20%のポイントを引けます。

ソニー BRAVIA の46インチ KDL-46X2500 モデルでした。カラーはブラックにしました。日曜日に家に届けると、ちょっとびっくりしました。売り場に見るとそんなに大きくないけど、やっばり家は狭いから、このテレビは一応置場があるけど、ちょっとデカすぎでした。

とはいえ、画質は本当にいいですね。やっばり地テレ・BSの画質が一回見ると、アナログはもうダメですね。普段はあんまりテレビを見る時間はないけど、このテレビはフルハイビジョンのパネルだから、パソコンのモニターても使えるし、画質はフルハイビジョンの1920x1080まで出力できます。ちょっとデカすぎるんですけど、こんな大きいモニターなんて、結構いいですね。家はちょっと整理し、今こいつはパソコンのメインモニターになりました。

デジタルになると、やっばりフルハイビジョンの録画機も必要ですね。前既にIO-DATAのLanDisk Teraを買ったんので、これを使ってテレビの録画でもしようと思って、ソニー最新のデジタルチューナーVGF-DT1も買っちゃいました。。。(買い過ぎということは分っています~~orz)。

こいつはアナログモニターでもデジタルテレビを見える、完全に独立なデジタルチューナーです。さらにネットを繋いてパソコンで地テレも見えます。さらにパソコンでデジタルフルハイビジョンの録画もできます。しかし実際に試しにみたんけど、著作権保護のHDCP / SCMSをかけるため、家のPC・ノットPCがThinkPad X60のみ地テレを見ると録画した映像の再生ができました。HPのnc6400ノットPCは地テレを見える、録画もできているけど、録画した映像は再生できませんでした。これは著作権保護の問題か、それともソフトの不具合かまた分らなく、調査中です。そして、LanDiskとの録画についても、ダメでした、DT1との連携設定はパソコンでソニーのDigital TVというプログラムと設定しないといけないので、LanDisk みたいなFile Serverのみのやつは連携できないらしい。LanDiskはDLNAが支援してるとしても。。。ダメぼいですね。ちょっとソニーのsupport centerに問い合わせしたいな~

まぁ、そういうわけで、今日のタイトルは「デカTV男」にしました。しばらくなにも買わない(買えない?)。。。と思います~~

Technorati tags: , , , , ,
Posted: 2007/6/11 20:51 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
映画:そのときは彼によろしく...

今日RoadShow始まりましたね。だれか見に行きますか~~

長澤まさみ、山田孝之、塚本高史、国仲涼子、和久井映見、小日向文世など出演し、かつ市川拓司の原作、なかなかいい映画と思います。

みに行けばまた感想を書きますね。

Technorati tags: , ,

日本に来て一周年。。。

いつの間にか、日本に来てもう一周年になりました。

いろいろありましたね~ 去年のこのとき、日本のドラマを見て(騙されて?)、東京はいいな~と思って、夢を持って、男一人、オオスーツーケース三つで、台湾から東京に来ちゃいました。最初は会社から借りたウイークリマンションに住んてすぐ仕事を始り、でも二週間以内自分のマンションを借りないといけないから、不動産屋さんとのやり取りとか、保証人の問題とかいろいろがあって、やっと今の家見つかった。

そして、またまた何もわかってないのに、いきなりお客さんのところへいって、MTGとか、提案書とかをやり始まり、簡単な文書なのに何とも何とも修正し同僚がチェックし、またお客さんから怒られてやり直すことは何回でもありました。本当に最初から日本語学校に行けばよかったと思った、いきなり何もないのまま日本に仕事するなんて本当に大変でした。でもお蔭さまでこんな厳しい環境にあったから、大変だけどすごく勉強になりました。

去年の夏のときは忙しかった。秋になるとだんだん慣れってきて、少しづつ普通の生活になった。やっと少し息抜けるのに、チャンスがあって、転職活動を始りました。幸いに受けったけどまたVISAのいろんな問題があって、日本の行政書士に頼んて、心配したんけどやっと無事に解決し、新しい会社に入りました。ここまでやっと日本にて生活と仕事のベースに落ち着きました。計画より半年早かった。

そしてまた忙しくなり、毎日終電までの生活を続き、あっという間にか日本にきてもう一年に立ちました。もうそろそろ夏だね~

いままで日本にて知り合った友人や同僚がいろいろお世話になり、ご迷惑をばかりかけて、それても優しく助ってくれたとのことは本当に感謝しています。一年目だけで本当にまたまた未熟なんですけど、これからもどんどん勉強しますので、どうぞよろしくお願いします。

負けたくないから、頑張ります!

Posted: 2007/6/1 3:36 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,