Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



May 2007 - Posts

CommunityServer 2007 用日本語サーチできる Search Provider を作った

うーむ、.NET系なら DNN (Dot Net Nuke) で CMS (Content Management Syste) を作ったり、CommunityServerでフォーラム、ブログシステムを作るのは多いでしょう。MSDNのブログサイトTechNetのブログサイト、及びASP.NETのブログサイトが、このCommunityServerをベースで運営していますよ。そのうち、CommunityServerを使用する場合、サーチの部分が中国語と日本語とのアジア系の言語に対して問題があります。なぜかというと、CommunityServer 1.1 以後、サーチの部分は、keywordサーチという仕組みでやっています。その仕組みは、spaceがないのアジア系の言語にとって、keywordを取れないのでサーチはうまくできなくなっているのです。

改善方法として、システムのサーチ機能について、keywordサーチではなく、元々のsql "like" サーチの方はよいでしょう。そういう考えて新しく(最新版)CommunityServer 2007 用のFulltextサーチのSearch Providerを作ってみました。

このサーチproviderが既にこのブログサイトに適用してますので、テストできます。今英語・中国語・日本語ともサーチできました。詳しくは英語のpostにご参照ください。

パッケージのダウンロードはこちらです(ソースコード付き)

Posted: 2007/5/28 15:19 by rextangtw | with 5 comment(s)
Filed under:
気分上々↑↑ - mihimaru GT

mihimaru GT の最新アルバム 「The Best of mihimaru GT」、 2007/05/02 から発売されています(ネットで買おう!)。

うーむ、、、何か言えべいいでしょう~、このアルバムは、「超元気!」のアルバムといえるでしょう。

一番気になるのはやはり「気分上々↑↑」という曲です。

週末家にて仕事・勉強しながらこの曲を聴いて、思わずに体が踊ってなりますね。

The Best of mihimaru GT」というアルバムは名前のとおりいい曲ばかりですよ。

Dance song:

  • 03 - ユルメのレイデ [Youtube]
  • 05 - 気分上々↑↑ [Youtube]
  • 06 - パンキッシュ☆ [Youtube]
  • 11 - ツヨクツヨク [Youtube]
  • 12 - マジカルスピーカー

Ballad:

  • 02 - Love is [Youtube]
  • 04 - いつまでも響くこのmelody [Youtube
  • 13 - かけがえのない詩 [Youtube]
  • 14 - 願~
  • 15 - 帰ろう歌-TAKE07- [Youtube]

 

ぜひきいてくださ~~~い!

踊りますよ~~~

 

Posted: 2007/5/27 5:49 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
風林火山 (諏訪に行きました)。。。

huurinnkasann

先日会社の off-site meeting のため、山梨県小淵沢という場所に行きました。初めて山梨県の行くことでした。

泊まるとMTGの場所はJR小淵沢駅の近く、タクシーで約10分くらいのレゾナーレというホテルです。山の中に広くて町みたいのホテルなんて、結構いい感じですよ。

IMG_0028

MTGは半日で終わり、一泊をとまって、次の日は同僚がレンタルカーを借りて長野県諏訪という所に行きました。

まずは諏訪大社に行きました。今回は時間のため本宮のみいってみました。

IMG_0114

次は諏訪湖に行きました。諏訪盆地にてこんな湖があって、冬のとき「御神渡り」ということがありますよ(詳しくはWikipediaにご参照)。

IMG_0157

そして近くの高島城も行きました。

IMG_0175

高島城の天守閣は展示物場になっています、今NHK大河ドラマにて放送されている風林火山というドラマのいろんなものがありますよ。

車があるので、山中の上原城ても行ってみました。

IMG_0206

こんな歴史的な場所に来てみて、同僚がそばにいろいろ説明してくれたけど、やはり外国人とってちょっと難しく気がしますね。でもやはりこんな場所にきて、日本の歴史の興味が生まれましたよ。このドラマが時間あれば見て、そしてちょっと話の内容がわかればまたネットで調べってみますね。

最後の帰り道に、もちろん山梨県の名物「ほうとう」を食べないといけないでしょう~

IMG_0246

うーむ、「ほうとう」という食べ物は、うどんの鍋みたいのものですね、おいしかった~

まぁ、そういうわけで、MTGの蔭で今回山梨県と長野県ともちょっと見学してきました。いい思いをできましたよ~

写真はここです

台湾高鐡(台湾新幹線)乗ってみた。。。

IMG_0222

GWに台湾に帰ったとき台湾高鐡乗ってみた。最近仕事忙しくて今までやっと時間があってさっそく書きます。

うーむ、想像より結構いい感じできたね。speedはほぼ日本の新幹線と同じ300キロで走っている、一般車両の切符の値段は、家の台中から台北まで700台湾円(約2500円かな)。席は新幹線と同じ狭いけど、運行時間は台中から台北まで約90分くらい。(普通の鉄道なら約150分)。結構便利ですね。乗った写真はここにあります。

皆さん台湾に行く時も乗ってみましょう!

Technorati tags: ,
Posted: 2007/5/27 2:32 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
歌詞:明日晴れるかな - 桑田佳祐

 

桑田佳祐さんの新曲、フジテレビ系2007春の月9ドラマ「プロポーズ大作戦」主題歌である、「明日晴れるかな」という曲です。今日発売される見たいです。(ネットで買おう~

最近長澤まさみさんをハマてるから、このドラマ必ずみますので、ドラマをみて、曲を聴いて、だんだんいい曲をなってきたですね、歌詞もいいので、一応ここで記録します。最近すっけー忙しいから、またあとでドラマの感想を書きますね。

 「明日晴れるかな~」

作詞:桑田佳祐
作曲:桑田佳祐

熱い涙や恋の叫びも
輝ける日はどこへ消えたの
明日(あす)もあてなき道を彷徨うなら
これ以上もとには戻れない

耳を澄ませば心の声は
僕に何を語り掛けるだろう
今は汚れた街の片隅にいて
あの頃の空を想うたびに

神より賜えし孤独やtrouble
泣きたい時は泣きなよ
これが運命(さだめ)でしょうか
あきらめようか
季節は巡る魔法のように

Oh Baby No maybe
愛失くして 情も無い
嘆くようなフリ
世の中のせいににするだけ

Oh baby You're maybe
哀失くして 楽は無い
幸せのFeeling
抱きしめて One more time

或りし日の己れを愛するために
思い出は美しくあるのさ
遠い過去よりまだ見ぬ人生は
夢ひとつ叶えるためにある

奇跡のドアを開けるのは誰
微笑みよ もう一度だけ
君は気づくでしょうか
その鍵はもう
君の手のひらの上に

Why baby Oh tell me
愛失くして 憎も無い
見て見ないようなフリ
その身を守るため

Oh baby You're maybe.
もう少しの勝負じゃない
くじけそうな Feeling
乗り越えて One more chance

I talk to myself

Oh baby No maybe
愛失くして 憎も無い
嘆くようなフリ
残るのは後悔だけ

Oh baby Smile baby.
その生命(いのち)は永遠(とわ)じゃない
誰もがひとりひとり胸の中で
そっと囁いているよ

明日(あした)晴れるかな~

遥か空の下~

Technorati tags: , , , , , ,
かっかっか、、買ちゃいました。。。>**<

毎日パソコンの生活をしているので、仕事や勉強や生活のいろいろ、すべでパソコンでやっています。っというわけで、電子データが私にとって何よりも大事です!

期間で電子データをDVDにバックアップすることはもちろん行ってるけど、面倒くさくて、そしてどんどん資料を増えています。一番怖いのは、やはり急にハードディスクが壊れてしまって、何もできない状態で大事な資料を見送りだけということです。こんなことは、GWに台湾帰るとき、母のノートPCがあって、資料全部なくして、大変でした。そして、日本に帰って、自分の個人用ノートPCのハードディスクもなんか壊れそうな感じで、緊急でバックアップしました。とにかく最近はこんなことでちょっと大変でした。

今ハードディスクは安くて、容量もだいぶ大きくなっていたよね。でもそれだけじゃ自分の必要が満足させないです。ハードウェア関係なく、より安全な電子データの置場をほしいですね。 そういうわけで、これを買ちゃいました。IO-Data LANDISK Tera, 2.0TBです。

2.0TB = 2000GB = 2,000,000MBなんですけど、RAID 5 ですると約1.3TBを使えます。とにかくしばらくこんな容量は十分(多すぎ?)と思います。テレビ番組の録画も含めったら、こんな容量はただ足りえるだけかな。

この製品を一番気になるのは、やはりこのRAID 5 + ホットスワップ(Hot Swap)の機能ですね。その意味は、電子データと安全チェック資料は分散的にこの四つのハードディスクで保存しています。そしてこの四つのディスクが何れが壊れったら、このシステムを落とせずに、新しいハードディスクを交換できます。もちろんハードウェア交換したあと、保存している電子データを自動的に復旧させます。これはいいですね!昔こんなシステムはサーバールームしかつかわないけど(値段が高いから)、今普通に買えるですね。(買えるだけど、またちょっと高いです~)、そして、このシステムはネットワークで接続できるから、パソコンのコントロールは不要、設定はただブラウザで簡単にできます。これからもし地テレの録画機を買ったら、ここもその保存先をなれますよ。

まぁ、これがあるなら、苦労してデータをDVDにバックアップするのはもう必要はないですね。これからもっと安心して生活できるかな~ (その前に今全部のデータをもう一回整理して保存しないと、、、 これは超大変~ orz)

Technorati tags: , , ,
Posted: 2007/5/13 1:39 by rextangtw | with 2 comment(s)
Filed under: ,