Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



September 2006 - Posts

新しい SoftBank 端末の browser user-agent...

 

仕事のため、今日はちょっと調べてみました。

Vodafone technical reference によって、新しい SoftBank 端末は、user-agent の頭の部分は, SoftBank になりました (予想外!?).

例えば、904SHの携帯端末は、Vodafone 904SH の場合、 user-agent は:

Vodafone/1.0/V904SH/SHJ001/SN123456789012 Browser/VF-NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

SoftBank の 904SHは、このようになります:

SoftBank/1.0/V904SH/SHJ001/SN123456789012 Browser/Browser/1.0 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1

頭の部分だけではなく、 browser version も変わりました、(Browser/VF-NetFront/3.3 ==> Browser/Browser/1.0).

3 carrier サポートしている携帯 site に、carrier もしくは機種の判別として、十月後に、判別の module は、この新しい user-agent を入れることは必要だと思われます。

以上、ご参考まで。

 

12月よりボーダフォンでもモバイルSuicaが利用可能に

 

[via ケータィ Watch]

いいですね、V904SHを買う前にも迷ってましたよ。Suica はやはり便利です、そして Docomo P902iS は mobile suica も対応している。でも今はやっとVodafoneも support していました!そして:

「ボーダフォンでのサービスの開始日は、2006年12月2日の午前4時。10月よりスタートする予定の新サービス「銀行チャージ」「EASYモバイルSuica」にも対応する。現在発売されている端末では、シャープ製の904SHと905SHの2機種で利用できるようになる。703SHf、804SH、904Tでは利用できない。」

ということで、買ったのV904SHも support していますね、嬉しい!

Vodafone support しているの Edy は、やはり Suica より、そんな便利ではないですね。Mobile Suica ありましたら、きっといろんな場所に携帯で払うよ。

あと三ヶ月、まっています!

press release: http://www.vodafone.jp/japanese/release/2006/20060905_1j.pdf

 

Posted: 2006/9/19 1:54 by rextangtw | with no comments
Filed under:
Vodafone 904SH GET!

 

先週の木曜日、やっと外国人登録証をもらえました。三ヶ月半、ちょっと長いですよね。

ということで、やっと携帯の申請が可能でした。

Docomo P902iSが好きなんですけど、いろいろ考えて、最後に Vodafone 904SHを買った。W-CDMA R2000 (UMTS) ので (FOMAはW-CDMA R99)、今もっている台湾の Dopod 900 も使えますし、海外の roamming もokし、GPSもあり、そしてお財布携帯 IC Appliも内装します。Vodaの携帯の中に、テレビなくだけ、ほかの function は全部あり、なかなかいいです。

しかしですね、Vodafone の packet 通信料金は高いですね、3Gの場合、1k 1.6円ですよ!ハッピーパケット plan しても、1kは 0.32円になる(80% off)、高いですね。

しばらく V904SH を使ってみようか。Dopod 900 (HTC Universal) がかわいそうですけどね。

 

Posted: 2006/9/19 1:14 by rextangtw | with no comments
Filed under:
夏終わった!?

 

IMG_6069.JPG

徹夜の結果、やっと仕事を間に合った!ということで、この週末は、やっとゆっくり行いました。

土曜日に、友人と一緒にまた海に行きました(江ノ島)、でも、何が夏を終わったみたいのように、ビーチに人を少なくなった。やはり遅くなったよね、仕事のため。今年の夏は、サーフィンもやってなかった。残念でした、私の初めての日本の夏とき!

土曜日の夜、ほかの友人の部屋で、お寿司パーティーをやってまいりましたよ。やぁぁぁぁ、いっばい食べてもらって、美味しかった!

IMG_6111.JPG

やはり週末は、このような行いと、いいと思っています。来週もそうやりましょうか!できれば~

 

Posted: 2006/9/11 1:48 by rextangtw | with no comments
Filed under:
徹夜...

 

日曜日夜、仕事のscheduleを間に合わないので、徹夜しました。

結局、日曜日夜10時から、月曜日夜12時まで、26時間に寝れなかった!(24時間テレビよりもっと長いよ~ orz)

やはり年をとったがなぁ!死ぬほどくらい疲れだった!

つか、なんで私はこんな仕事をされただろう。前の社員は無理のscheduleを作って、半年くらい遅くて、結局的にできなくなって、辞めた。私初めて日本にきて、代わりにやって、schedule遅くから、もって厳しいのscheduleをされて、しかも自分は Microsoft 専門なのに、Javaの仕事を頼まれて、日本語まだまだ、Javaもまだまだ、そういう状態で、お客さんのところ行って、作業するの事になった、この三個月!

もっと厳しい状況があります。自社にテスト環境はない、むこうに作業しなきゃならない。自社にデバッグは無理、ソース書くのは、一気になって、むこうにテスト時、勿論バグが一杯あります、”こいつ本当にできるかなぁ~”って思われるだろう。きついなぁ~~

昨日家に帰って、すぐに寝ました。でも今日また徹夜しなきゃならないなぁ。。。ドラマ”サプリ”の内容を思いました。やはり日本人は働きすぎた!

このプロジェクト、早めに終わりたいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。

coding 戻ります... Orz...

みんなよっっっくねてね~~~

ちなみに徹夜ミュージックを紹介します;
→ invitation - 柴崎コウ
→ タイヨウのうた - Kaoru Amane (沢尻エリカ)
→ Stay with me - Kaoru Amane (沢尻エリカ)
→ Real Voice - Ayaka
→ スイミー - Every Little Thing
→ Good-bye Days - YUI
→ Dirty Old Man ~さらば夏よ~ - サザンオールスターズ 
→ ユメクイ - 大塚愛
→ 君という名の翼 - コブクロ
繰り返し~ (ドラマ主題歌ばかり)

 

Posted: 2006/9/5 22:46 by rextangtw | with 2 comment(s)
Filed under:
歌詞: タイヨウのうた - Kaoru Amane (沢尻エリカ)

 

ドラマ "タイヨウのうた" の挿入歌です.

タイヨウのうた

作詞:MAIKA SHIRATORI
作曲:MAIKA SHIRATORI
唄:Kaoru Amane (沢尻エリカ)


ふるえている 私の手に
はじめて君が触れて
優しい気持ち あたたかさに
やっと気づいたんだ

閉ざした窓 開ければ
新しい風が吹いた

笑って 泣いて 君と出会えて
見える 世界は 輝きだした
ひまわり揺れる タイヨウの下で
感じていた 風を 君を

信じること 迷うことも
立ち止まることも全部
私が今 ここで生きている
答えかもしれない

モノクロの毎日が
色づいてゆくように

笑って 泣いて 君と出会えて
続く未来は 輝いていた
ひまわり揺れる タイヨウの下で
私のまま 明日を歌うよ

限りある日々を 止まらない時間を
どれだけ愛せるかな? 愛せるよね
君がいれば 光さえも
そらさないで

笑って 泣いて 君と出会えて
続く未来は 輝いていた
ひまわり揺れる タイヨウの下で
私のまま 明日を

ありがとう 伝えたい 今なら言えるよ
過ごした季節も 忘れはしないよ
ひまわり揺れる タイヨウのように
私のうた 君を 照らすよ

私のまま 君を・・・

Technorati Tags: japan ,  lyrics , japanese

 

Posted: 2006/9/3 2:30 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
歌詞: stay with me - Kaoru Amane (沢尻エリカ)

 

ドラマ "タイヨウのうた" の主題歌です.

Stay with me

作詞:MARIKO NAGAI
作曲:COZZi
唄:Kaoru Amane (沢尻エリカ)

会いたい気持ち溢れたら
この想いが上手く届くのかな?
小さな窓に現れた
あなたを見るだけで嬉しくなる

あの日にそっと置いて行った
涙の粒 抱えたら
ねえ 夢を奏でた

stay with me あなたは私だけの大きな光
stay with me あなたとずっとずっと
手をつないでいたい
そして明日へ続くその道を歩いてゆこう

時間の箱に閉じ込めた
つばさをあなたが風に乗せたの
ふと舞い降りた夜の街
もらった勇気で歌い出せたんだ
頑張ってるあなたに
負けないようなスピードで
ねえ 輝けココロ

stay with me 私に聞かせてほしい 悲しみの訳
stay with me あなたとずっとずっと眺めていたいな
月と太陽とそして二人に出来ることを

stay with me あなたはきっときっと もう一人の私
stay with me あなたとずっとずっと
手をつないでいたい
そして明日へ続くその道をあるいてゆこう

Technorati Tags: japan ,  lyrics , japanese

 

Posted: 2006/9/3 2:22 by rextangtw | with no comments
Filed under:
歌詞: invitation - 柴崎コウ

 

ドラマ "タイヨウのうた" の主題歌です.

invitation

作詞:柴咲コウ
作曲:jin nakamura
唄:柴咲コウ

うだるような地も静まり ほの暗い日の出前
いつもの通り道で待ち合わせ みんなでしよう
「夏だから」 ボーダーか焼けた肌かワンピース
個性は無いけれど 可愛くてうらやましい

みんな前見てる隙にぎゅっと手を引いてほしいんだ

路面電車に乗り どこまで走り抜けよう?
どうせ海岸かそこらあたり
花火でもしましょう 手に持ってはいけないのに
振り回し 気を引く
よくある構図(けしき)がアツイ

去年の誕生日には黒いTシャツをくれた
わざと穴が空いてる 袖を通してみようか
今年は「なにがいい?」したたか応えられず
見つめてくれている事に満足している

どこから恋になったのか
痩せた体を抱きしめて

懐かしのラムネは「?(はてな)味」でも美味しい
甘いくせに潔くて好き 口の中で
暴れ弾け飛ぶカプセルたち
なんにもできない僕の 気持ちの表れ

(また みんなでこよう)
(きみなしでもへいき)

たまに不健康に朝まで忘れるのもいいね
たまに健康的に朝思い出すのもいいよ

きっと電車に乗り君だって来てくれるでしょう?
書き途中のcoolなinvitation
最高の音と生まれたこの日利用する
歌い足りない だからまだ帰らない-

路面電車に乗りひたすら揺られてみたら
過ぎた夏の記憶に収まる
もしかしたら僕ら最後かもしれないけど
頭の中ではずっと続いていく one time

Technorati Tags: japan ,  lyrics , japanese

 

Posted: 2006/9/3 2:10 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
歌詞: ユメクイ - 大塚愛

 

ユメクイ

作詞:愛
作曲:愛
唄:大塚愛

僕は今 夢旅の中
あの星の島までも飛んでゆける
手のりウタうたう僕のユメクイ
君のそばにも辿り着ける

最初に描いた夢を 思いだせなくなったのは
大人になったから?
右か左かでいつまでも迷って
太陽が反転するまでしゃべりこんだ

一つだけポケットに入れてきたもの
おっきなこの愛を持って

僕は今 夢旅の中
あの星の島までも飛んでゆける
手のりウタうたう僕のユメクイ
君のそばにも辿り着ける

カラフルな霧に心を奪われ
ちょっとしたことにつまづいた
すりむいたとこに君がくれたのは
はずかしいくらいの可愛らしいばんそこう

叶えるたびに食いつくすユメクイ
叶えるたびにまた夢を見るいくつになっても

僕は今 夢旅の中
寄り道してプレゼントを見つける
手のりウタうたう僕のユメクイ
描いた未来に君がいつもいる

僕は今 夢旅の中
あの星の島までも飛んでゆける
手のりウタうたう僕のユメクイ
君のそばにも辿り着ける

君のそばでずっと夢を見る

Technorati Tags: japan ,  lyrics , japanese

 

Posted: 2006/9/3 1:50 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
Kaoru Amane (沢尻エリカ) Debut Single - タイヨウのうた...

 

TBS ドラマタ イヨウのうた つっと見てたんですけど。先日(8/30) にキャスト沢尻エリカ、ドラマ中の名前 "Amane Kaoru" を使って、2曲挿入歌でdebut しました。

Amane Kaoru のHPより、SonyMusic Japan の promotion お知らせがあります:

9月1日(金)正午より、Sony Music Online Japanのトップページを
Kaoru Amaneが36時間限定で、サイトジャックします!
当日は、Kaoru Amane「タイヨウのうた」のビデオクリップをフルコーラスで公開!!
お見逃しなく!!

実施期間:2006.9.1(金)正午~9.2(土)いっぱい ※36時間

※上記の内容は、パソコンサイトのみとなります。

サイトジャックはコチラ!※9/1(金)正午~

ということで、お見逃しなく!! ^_^A