Rexiology::Japanese

日本語のブログです...

Community

News

  • From Taiwan, living and working at Tokyo, Japan.




Recent Posts

Tags

Archives

Site Info



Locations of visitors to this page




Logos & Chicklets


GeoURL


Rex's Certifications
Rex's Certifications


Creative Commons授權條款
本 著作 係採用
Creative Commons 授權條款



TRISG = 取り急ぎ(とりいそぎ)

しばらくブログ書いてなかったのですが(忙しかった!)、これは面白いので書きます。

最近、社内のメールである英語の略はよくつかわれています。それを見てから使い始める人も増えています。

それは、

TRISG

です。

英語の掲示板によく使われる略はいくつがあるよね。例えば:

AFAIK – As Far As I Know

IMHO – In My Honest Opinion

ASAP – As Soon As Possible

これらと同じく、日本語で作ります。それは、このTRISGです。

意味は、日本語の「取り急ぎ」の「とりいそぎ」を、発音の英語の頭文字を組み合わせれば「T.R.I.S.G」になります。

よくメールの最後に使われているので、「取り急ぎ情報まで」とかに変わって、 TRISG だけを書くと、なんかプロの感じにしますね~

 

TRISG.

Posted: 2009/4/3 21:00 by rextangtw | with 4 comment(s)
Filed under: ,
東北スキー場であけおめ~

あけましておめでとうございます~

今年もどうぞよろしくお願いいたします~~

最近全然ブログやってなかったですね。なぜかというと、忙しすぎだったのです。先月の出勤時間はほぼ 290 時間でしたよ! ほぼ会社と家のベッドのみで過ごした。これは月ー金の時間で、休日は雪山でスノボーしてた。

年末年始まではあんまり雪はなかったけど、11/23の白馬五竜の初滑りから、さらに狭山栂池菅平に行きましたよ。そして、年末年始の一週間に、東北地方のスキー場に温泉+スノボーで新しい年を迎えました~。年末年始の寒波のおかげでいっぱい雪あった。

12/28-12/29: 安比高原スキー場

雪が多かったけど、強風でリフトはほとんど止まってしまったため、リフトの待ち時間はありえなく40分以上でした。一番上までのリフトも止まったので、上から下までの何キロの滑りもできなかったのはとても残念でした。せっかく安比まで来たのに~~~ 幸いここに一日しか泊まれなかったので、別のスキー場で楽しもう!また今度来ます!

12/29-12/31: たざわ湖スキー場

ここに移動する日は、ちょうど東北新幹線のシステム障害の日でした!ダイヤ混乱で乗る予定の秋田新幹線も影響があったため、別のローカルのルートで盛岡からたざわ湖まで来た。ちょっと大変だったけど、ローカル電車で東北の景色を満喫した。

次の日の一日でたざわ湖スキー場にオープンしている全部のゲレンデを滑り尽くした。そしてナイターで基礎練をした。ここはあんまり人はいなくて、気楽にゆくっり滑ってた。

泊まった旅館は高原温泉の旅館だったので、温泉も入った。そして、ここから移動する日の午前中にとある有名な乳頭温泉にも行って入ったよ。

12/31-01/02: 蔵王温泉スキー場

新幹線で仙台経由で山形に行くので、途中の仙台で有名な牛タン食べました。蔵王に年明けを迎えました。

蔵王は年末年始をかけて雪が降り続いてから、パウダーのところはいっぱいあったよ。寒いけど、かなり良かった雪でした。樹氷もきれいだった。年明けの1日で3分の2のゲレンデを滑り尽くした。翌日帰りの日の午前中にスノボークラスを受け、カービングターンのポイントと少しジャンプ、グラトリのコツを教えてもらった。午後2時まで練習して、帰りの準備をし、ゆっくり東京に帰りました。金曜日の新幹線は混まないけど、ほぼ満席でした。

疲れたけど、雪と温泉を満喫し、楽しかった東北スノーツアーでした。

さらに来週末の3連休にも会社のスノーツアーでスノボー行きます!

仕事も頑張りますよ!!!

 

Technorati Tags: ,,,,
Posted: 2009/1/4 0:05 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
09シーズンイン初滑り@白馬五竜

先週から急に寒くなってきて、日本のいろんなところに雪降り始めた!そのため、スキー場は早めにオープンし、今年のシーズンインは早かった!

さっそくシーズンインの初滑りはしたくて、この3連休でどっかに行きたいなと思って、友たちと白馬五竜に車で日帰りて行きました。

積雪110cm, 山頂しかオープンしていないが、人はそんなに多くでもなく、楽しんて滑った。

今年の新しい装備は、バートンの09日本限定モデル X8V (feel 2) と CO2 EST The Channel 対応ビンディング、ブーツはIONで、そして今年服の色は、黄色にしました。

一泊すると計画したが、さすか初すべりで体力もないし筋肉もそんなに耐えないので、日帰りで帰りました。朝始発で集合、夜は終電での一日でした。

今日は、筋肉痛中~

写真はここです。

最近すごく忙しくて仕事以外はあんまりやることはないですが(ドラマの見る時間すらもないぐらい)、シーズンインからさらに忙しくなるでしょう。でも、どんなに忙しくても、スノボーだけは絶対行くよ~この冬は、仕事とスノボーだけかな~

山でやろう~

結局今月の東京メトロのマナーポスターは「山でやろう」です、、、

Technorati Tags: japan,tokyo,metro,poster

Posted: 2008/9/10 22:44 by rextangtw | with no comments
Filed under:
歌詞: Spontania feat. JUJU / ♪「君のすべてに」

先週末に最近日本でハヤっている歌曲を録画したMusic Station / CDTV を見ながら整理しました。

これから2ヶ月いろいろ仕事の技術検証をやりますので、サーバーと対面しながら音楽が必要になる!!

そして、わけのわからなく、なんと週末にずーとこの曲だけ聴きまくりしてしまった~

いい曲というか、JUJUの声に落ちってしまったかも~~

 

  

君のすべてに
Spontania feat.JUJU

(YouTubeで Original PVをみる)

作詞: Spontania,JUJU,Jeff Miyahara
作曲: Spontania,JUJU,Jeff Miyahara,RYLL

 

いつだって本當は ずっと
I  wanna say I  love you
でも戸惑うばかりで
過ぎて行くね時間だけ

君のすべてに觸れたくて
I  never want to fight this feeling
僕の聲聞こえてるなら

格好つけたくて
君の前だと結構
ピンチであっても
DinnerもLunchも
普段乗らないタクシーも Riding
お金じゃない ただ君と二人
でも ちょっとしたメールで落ちる
むちゃくちゃ上がって 周りもひかす
祈ってる 君の幸せ
僕が誰かわかるよ
君のおかげで

I  want to know you
でも今は

寢ても覚めても四六時中
I'm thinking of you
Can't help it , losing myself
Tell me what to do

I  want to show you
The love in my heart

Don't wanna wait in vain for your love
君への真実は今この時だけ

いつだって本當は ずっと
I  wanna say I  love you
でも戸惑うばかりで
過ぎて行くね時間だけ

君のすべてに觸れたくて
I  never want to fight this feeling
僕の聲聞こえてるなら

Whenever I  see you, it's anniversary
朝晝夜どこだって 構わない
喜ばせたくて 笑わせたくて
変に  Mr . Nice Guy 演じちゃうね
まだ殘ってる君の scent
こんなに愛しいのはどうして?
今君は何してる
僕のすべては君で埋めつくされる

I  want to know you
でも今は

言わなくたって You gotta my heart why? どれだけ
I  feel it  したらいい? Fall in love with you

I  want to show you
The love in my heart
君を抱きしめている時だけ
幸せでいれる

いつだって本當は ずっと
I  wanna say I  love you
でも戸惑うばかりで
過ぎて行くね時間だけ

君のすべてに觸れたくて
I  never want to fight this feeling
僕の聲聞こえてるなら
素直になりたくて
先のことなど分からないけど
今こそが僕のすべてだから
Always
隣で泣いて笑ってくれたら
Lovin' you
君へ走り出す

いつだって本當は ずっと
I  wanna say I  love you
でも戸惑うばかりで
過ぎて行くね時間だけ

君のすべてに觸れたくて
I  never want to fight this feeling

No no never again

いつだって本當は ずっと
I  wanna say I  love you
でも戸惑うばかりで
過ぎて行くね時間だけ

君のすべてに觸れたくて
I  never want to fight this feeling
僕の聲聞こえてるなら

何にも怖がらなくてもいい(いい)
いくつんなっても僕の隣に
いてくれ みてくれだけじゃない
ありのまま 君を幸 せにしたい

もう何もいらないよ
君がいれば
だって僕はもう君しか愛せない
手の屆く場所で君を感じたいから
伝えるよ Right now, Alright?

海でやろう~

これ、面白いわ~

ずーとみっている中国語のブログで、最近東京メトロのマナーポスターを紹介しました。なんか東京メトロは今年四月から来年の3月まで一年間に「○○やろう」というフレーズでポスターを出るらしい。

前の3ヶ月は普通な感じなんだけど、今月のは面白いね、見てて笑っちゃう~

来月のも楽しみだね~~

Technorati Tags: ,,,
Posted: 2008/8/25 1:04 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under:
夏休みでの台湾旅行の参考情報、、、

何人が夏休みで台湾へ旅行する予定となり、観光スポットとかを聞かれていたので、参考まで書いてみますね。

台湾への観光というのは、メインは台北になると思いますが、今台湾も新幹線みたいな高速鉄道(高鉄というもの)はあるので、それを乗って南の他のシティーへ観光するのもいいかもしれません。そして、台湾は中央山脈で西方面と東方面に分けられていて、違う風景になりますので、もし時間があれは、東方面の観光もお勧めします。

台湾というのは食べ物だね!台湾の食べ物は結構おいしいですよ!台北に泊まるなら、とりあえず毎晩の晩御飯は普通のレストランでなく、一つ有名な夜市(夜に外にやってる屋台)へ行って食べつぶしことだね。台北にお勧めする夜市は:

  • 士林夜市 - 関連情報はここここここここ
  • 饒河街夜市 - 関連情報はここ
  • 寧夏路夜市 - 関連情報はここ
  • 公館夜市 - 関連情報はここここ。私はここに10年も住んていたので、絶対食べないといけないのは、臺一牛奶大王のマンゴと牛乳のかき氷です!あとは、裏情報として、香港料理の「鳳城燒臘」はお勧めします。
  • 師大夜市 - 関連情報はここ。紹介されていたあの「牛魔王」の安いステーキ屋さんと、「生煎包」と「麺線」と「滷味」も食べないといけないな~
  • 永康街夜市 - 関連情報はここ。東京にもある有名な小籠包の店「鼎泰豊」の本店もここにあります。そして、有名なかき氷の店「Ice Monster」もここ。
  • 基隆廟口夜市 - 関連情報はここ。台北ではなく北の海の近く「基隆」というところですが、ここの夜市はすごい、車あるなら行くべき!
  • 他の台北夜市の関連情報はここ
  • あとは夜市でなく、かなり有名なお粥街があります。中国語で書くと「復興南路清粥小菜」ですね。ここは普通に若者が朝まであそんてて、帰り道でお腹ついた時によく来る場所、土日の夜中3~4時のときに一番人が多いです。かなりプロのお粥屋さんですよ。 僕の大学時代もかなりお世話になったな~

台湾に行ったら必ず食べないといけないもの:

  • 魯肉飯 - 台北のおいしい魯肉飯情報はここです。その中にとくに「ヒゲ張魯肉飯」と「金峰魯肉飯」をお勧めします。
  • 北京ダック!- 東京に普段一枚千数百円する北京ダックは、台北で一匹4000円ぐらいで食える!超おいしいお勧めするのは、「台北市復興北路86號2樓」の「北平陶然亭餐廳」。北京ダック専門店で、僕一回食べたことあったので、せっかく台北に行くのに、食べないと絶対損するよ!
  • 小籠包 - さっき言った「鼎泰豊」の本店は一回食べてみたらいいと思います。
  • 肉粽 - 日本語は「ちまき」かな、台湾のちまきは美味しいですよ。台北地元の人よく行くのはこの「王記府城肉粽」です。僕ももちろん食べたことはあるから、お勧めします!
  • 大腸麺線 - 台湾の独自のものだと思いますが、これこそ、台湾の味ですよ!有名なのは「阿宗麺線」です。
  • 臭豆腐 - 味は日本人にとって無理のかもしれないが、おいしいです!紹介はここにあるけど、個人的には公館夜市にもあった屋台で十分おいしかったと思う。
  • 淡水阿給 - これもね、食べないといけないですよ!
  • かき氷 - 公館夜市の臺一牛奶大王のマンゴと牛乳のかき氷は絶対食べなよ~
  • 珍珠奶茶 - 日本語だと「タピオカミルクティー」ですね。本当のタピオカミルクティーは台北でのんてみてください!!!
  • 麻辣鍋 - 半分普通なスープ、半分辛いスープの「鴛鴦」鍋も台湾の名物であること。台北もある「鼎王麻辣鍋」(台北市光復北路89號,(02)2742-1166)と「寧記麻辣火鍋」は、辛口好きな人は行くべき!
  • 他の台湾料理 - 地元の台湾料理なら、欣葉餐廳青葉餐廳などにご堪能できますよ~

台北の観光のお勧めスポット:(僕地元の人として推薦するスポット)

  • (見学)台北101 : 今また世界最高のビルであり、登る・みるべき!
  • (見学)中正紀念堂:なんか名前変えられたみたいだけど、いいスポットと思います。
  • (見学)総統府:台湾の政治の中心であり、日本でも関係のある場所。
  • (見学)行天宮:僕よく参拝に行くお寺で、台湾でも有名のお寺です。
  • (見学)猫空:山の中に気楽に美味しい台湾茶飲みましょう~学生時代よく行ったな~
  • (温泉)烏來温泉:台北の南にある温泉。
  • (温泉)北投温泉:台北の北にある温泉。
  • (見学)淡水:ここは行かないと、台北に来なかったて感じ~
  • (見学)九份:少し遠いですが、行くべきところです。
  • (見学)陽明山のステキ喫茶店:台北の北の山である「陽明山」の喫茶店でゆっくり時間つぶし~
  • (買う)忠孝東路東區:デパート、食べ物、いろいろあります、大人ぼいの街であり、新宿みたい感じかな~
  • (買う)西門町:台北の渋谷だね渋谷!!
  • (買う)信義商圈:デパートだらけの場所、台北101もここに、映画館などもある、地価も一番高いである、買い物ならここになにもあるとおもう!
  • (買う)光華商場:アニメは少ないけど、台北の秋葉原ですね!パソコン関連なら何もある!

台北以外のシティー旅行:(少しだけ紹介しますね)

  • (西方面)(新幹線)台中:僕の実家はここです。都心だど、「逢甲大學夜市」, 「台中一中街夜市」, 「台中車站第一廣場」などは夜市や買い物のいい場所ですね。少し離れて、集集鉄道鹿港などもいい観光地ですね。
  • (西方面)(新幹線)台南:僕の本当の故郷で、食べ物はおいしいですよ~
  • (西方面)(新幹線)高雄:あんまり行ってないので、紹介文にまかせる。
  • (東方面)花蓮:太魯閣峡谷花蓮海洋公園は行くべきです。
  • (南方面)墾丁:この数年間観光客を増え、海は以前よりそんなにきれいではないけど、台湾にとっては行くべき海です。
  • (島)澎湖:沖縄の那覇みたいな島ですね、那覇よりちっちゃいけど、海もきれいですよ。僕台湾に好きの海といえばここですね。

旅行プランについて:

普通3泊四日の時間だと、台北の周辺だけでゆっくり楽しんていくのはお勧めですね、一週間以上時間があれば、南の高雄とか、墾丁とか、もしくは花蓮とかもいってみればいいかもしれない。

方針として、とりあえず食べるだね!毎日の晩御飯は一つの夜市を決めて、食べつぶし!昼は見学したり、買い物したりするほうは一番ベストだね~

時間をかけてこれを整理してみたら、ちょっと一回帰りたい気分になりますね~ 皆さんもぜひ台湾に行ってその美しさと食べ物の美味しさを感じてみてくださいね~

Technorati Tags: ,,

Posted: 2008/8/19 4:44 by rextangtw | with 1 comment(s)
Filed under: , , ,
Softbank iPhone 3G の携帯メールをパソコンで送信/受信する設定

softbank の iPhone 3G の i.softbank.jp 携帯メールも同じ imap protocol 使ってるですが、smtp の port が分からなく、すーとパソコンで携帯メールの送信ができなかった。昨日調べたけど、smtp の port は non-ssl での 587でした。

[via here]

IMAPサーバ:imap.softbank.jp
SMTPサーバ:smtp.softbank.jp
IMAPポート:143(標準どおり)
SMTPポート:587(Submissionポート), non-ssl 
SMTP認証:あり

これで携帯のメールでもパソコンで送信 / 受信ができた!

ちなみに、ドコモだど、http://imode.net があるよ(要申込)

Technorati Tags: ,,,,

Posted: 2008/8/11 19:24 by rextangtw | with 4 comment(s)
Filed under: ,
2008 東京湾花火大会 80分フル Video…

先週末、冬のスノーボードのため、Sony の HandyCam HDR-SR12買ったので、ちょうど今回の2008東京湾花火大会でテストしてみようと思って、行ってきました。

去年はお台場の富士テレビの隣の広場でCanon IXY Digital 10.0 mega pixel のカメラで動画をとってアップしたが、画質はあんまりにも良くなくて、今回 sony handycam でとればよくなるでしょう。かつ去年はお台場で人が多すぎるから、いい場所はなくて苦労したが、今年はちょっと作戦変更ということで、お台場でなく、芝浦埠頭駅にいいところ見つけた。人もそんなに込んていないし、帰りもちょっと歩いたら山の手線の田町駅で帰れる、結構よかったと思った。そして、今年の天気のtimingもよかったよ、ちょうど花火終わった途端、雨降り始めた!!よかったよかった~~

よって、これは今回とった2008東京湾花火大会の 80 分フル生写真でございます。ご堪能くださいませ~~~

Technorati tags: 2008, japan, tokyo, odaiba, hanabi, taikai, 日本, 東京, 東京湾, 花火, 大会

日清 「行列のできる店の炸醤麺 北京」

金曜日、夜中1時まで会社に勉強し、お家帰ってコンビニでこれを買った。

日清食品7/28新発売の製品らしい~

お腹すいたかもしれないが、これはめちゃめちゃうまかったな~~

明日また買っていこう!!

来た!!iPhone 3G向けサービスの詳細について

[via SoftBank Press Release]

iPhone 3G向けサービスの詳細について~8GBモデルが実質約23,000円、月々960円で購入可能。さらに月額5,985円でパケット通信し放題に~

2008年6月23日
ソフトバンクモバイル株式会社

ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫 正義)は、「iPhone™(アイフォーン) 3G」(アップル社製)向け料金プランを決定し、端末を発売する2008年7月11日(金)より提供開始します。

iPhone 3G向けに提供する基本料金プランは「ホワイトプラン(i)」となります。これは、基本使用料980円で、1~21時まではソフトバンク携帯電話宛の国内通話が無料で利用できることに加え、ソフトバンクオリジナルの受信通知付きメールサービス「Eメール(i)」を利用料無料で提供するものです。ほかにも基本料金プランとして「ブループラン(i)」(計10種)、「オレンジプラン(i)」(計12種)も提供しますので、お客さまはお好きな料金プランに加入することが可能です。

また、Webフルブラウジングはもちろん、動画サービスや地図サービス等を、通信料金を気にすることなく利用できる新サービスとして「パケット定額フル」(月額5,985円)を提供します。これにより他社同等の料金で、iPhone 3Gの良さを最大限に生かした、パソコンのように自由なインターネットの世界を存分に楽しむことができるようになります。なお、iPhone 3Gをご利用のお客さまは、基本料金プランに加え、「パケット定額フル」および「S!ベーシックパック(i)」(月額315円)に必ず加入いただくことになります。

---

とにかく買います!

Technorati Tags: ,,

日本に来て2周年、、、

書き忘れた、今年6月から、日本に来て2周年になった。。。

ついてに、マイクロソフトにも、1年半になった。

あっという間に2年に立ったね、あと3年で永住権の申請はできるようになる。

頑張るしかないな~~~

Posted: 2008/6/18 12:37 by rextangtw | with no comments
Filed under: ,
今日の晩御飯、、、

またあの店に行った~今回はジャンボ海老ステーキをした。

今日はいい天気の日曜日だから、自転車を乗って、中野駅に行ってうろうろしました。あの噂の中野ブロードウェイも行ったよ~

その後、ステーキを食べたくて、電車を乗って西荻窪まで行って、また30分並んて、食った!満足やな~~

結論として、やっばり自転車があってよかったな~~

Posted: 2008/6/16 1:51 by rextangtw | with no comments
Filed under: , ,
茶番劇?天下り?

さっきFNNの新聞放送で、日銀総裁の人事問題で、「茶番劇」と「天下り」の単語は出てきた。意味わからないからちょっと調べてみった。

[via 語源由来辞典]

茶番劇(ちゃばんげき)
茶番劇とは、底の見えすいた、ばかばかしい行為や物事。茶番。

茶番劇の語源・由来
茶番劇の「茶番」は、「茶番狂言」の下略である。
茶番狂言とは、下手な役者が手近な物を用いて滑稽な寸劇や話芸を演じるもので、江戸末期に歌舞伎から流行した。
本来、茶番とはお茶の用意や給仕をする者のことであるが、この寸劇が「茶番狂言」と呼ばれるようになったのは、楽屋で茶番をしていた大部屋の役者が余興で茶菓子などを使い、オチにしたことに由来する。
茶番狂言では、オチに使った物をお客に無料で配っていたため、見物客の中には寸劇ではなく配られる品物を目当てに訪れる者もいたといわれる。
このような即興の素人劇の意味から、底の見え透いた馬鹿馬鹿しい物事を「茶番」や「茶番劇」と言うようになった。

[via Wikipedia]

天下り(あまくだり)とは、もとは神道の用語で、神が天界から地上に下ることをいい(天孫降臨など)、「天降る」といった。

転じて、現在では退職した高級官僚が、関連する民間企業や独立行政法人・特殊法人・公社・公団・団体などの高い職に就く(迎えられる)事を指して批判的に用いられる。民間企業の上位幹部が子会社の要職に就く際にも使われる場合がある。

官僚の天下りの範囲については、中央省庁の斡旋・仲介がある場合のみを含めるとする意見と、斡旋・仲介などの手法に関係なく、特定企業・団体に一定の地位で迎えられる場合全てを含むとする意見がある。

なるほどね~

「天下り」は中国語でいうと「空降(コン・ジャン)」になるね~~

Posted: 2008/6/13 0:51 by rextangtw | with no comments
Filed under:
陰暦の月の名前、、、

休憩中、カレンダーに書いてあった「六月・水無月(みなづき)」を引っかかって、ちょっと調べた。

これは中国にはないかな。

陰暦の月の名前

陰暦の月の名前 よみ 陰暦の月の名前 よみ
1月
January
睦月 むつき 7月
July
文月 ふみづき
2月
February
如月 きさらぎ 8月
August
葉月 はづき
3月
March
弥生 やよい 9月
September
長月 ながつき
4月
April
卯月 うづき 10月
October
神無月 かんなづき
5月
May
皐月 さつき 11月
November
霜月 しもつき
6月
June
水無月 みなづき 12月
December
師走 しわす

各月の名前の意味は上記リンクに書いてありますのでご参考に~~

Posted: 2008/6/10 18:55 by rextangtw | with no comments
Filed under:
More Posts Next page »